名古屋でホームページ制作を通じてWEB集客を支援する(株)オンカの「お知らせ・コラム」ページ

TEL.0120-038-517 CONTACT

NEWS & COLUMN

お知らせ・コラム

SCROLL

MARKETING

コンテンツマーケティングでSEO効果を落とさず文字数を向上するポイント

2022
.09.09

コンテンツマーケティングでSEO効果を落とさず文字数を向上するポイント

ホームページからの集客力を向上させるためには、WEBマーケティングの一つであるコンテンツマーケティングを行うことが大切です。コンテンツマーケティングでは、ページ数を増やしてホームページの力を付けることが大切ですが、数百文字程度のページを量産してもあまり意味がありません。そればかりか、無意味なページを量産したとみなされてペナルティを受けるおそれさえあります。
しかし、普段文章を書き慣れていない方からすると、SEO対策を考慮して数千文字のコンテンツを制作することは難しいという声を多くいただきます。
そこで今回は、SEO効果を落とさずに文字数を向上させるためのライティング方法についてお伝えします。

コンテンツマーケティングの心得①初心者でも分かるよう丁寧に書く

コンテンツマーケティングを行う上では、初心者向けの記事や、ある程度知識がある人に向けた記事、より専門的な知識がある人に向けた記事など、幅広いターゲットに向けて様々な記事を制作することが理想的です。
しかし、文字数を増加させるという観点で考えると、初心者向けの記事を書くことが手っ取り早いやり方です。初心者が読むことを想定して各用語に細かな説明を入れることで自然と文字数が増えていき、Googleからもすべてが網羅された分かりやすい記事として評価を向上させることに繋がります。

SEO対策を行う上では、クローラーの流入を促すためにサーチコンソールへのインデックス登録を行いましょう。

SEO対策とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンでキーワード検索を行った際にホームページを検索結果の上位に表示させるための対策のことを指します。このSEO対策には様々な施策がありますが、その中の一つとして「インデックス登録」を行うことが挙げられます。インデックス登録とは、世界中のホームページをブラウザから巡回しているクローラーというロボットに「ページを更新したよ」と教えてあげる作業のことです。放っておいてもクローラーはホームページを見に来てくれますが、クローラーに対してページの更新を知らせる「インデックス登録」を行うことで、より早くホームページへの評価を反映させることができます。

コンテンツマーケティングの心得②例を交えながら書く

コンテンツマーケティングで記事の文字数を増やすための二つ目の方法として、例を交えながら書くことが挙げられます。
単純に文字量を増やすために記事を書こうとすると、「これ以上ネタがない」と行き詰まってしまいますが、具体的な例文や、過去に実際にあった事例などを交えながら書くことで、同じ内容でも文字量を増やすことができます。その事例が起きた背景も含めて詳しく説明するようにすると、文字数を増やすとともにユーザにとってタメになる記事を作成することができます。

今回のまとめ

文字量を増やすためだけに意味のない文字列を記載したりキーワードを羅列するとGoogleからペナルティを受けて評価を下げてしまいますが、初心者にわかりやすい内容で修飾語や説明文、例文などを多く記載することで質と文字量の両方を担保した記事を制作することができます。コンテンツマーケティングを行っていて文字数にお困りの方は、是非試してみてください。

AUTHOR

著者情報

ライター

M.H.

人材派遣会社で営業職としての勤務を経て株式会社オンカに入社。ホームページ制作の企画・監修を行うWEBディレクターとしてアーティストやメーカー、公益法人、観光協会など多種多様なホームページの制作に携わり、現在はライターとしてホームページ制作に尽力している。

  • YMAA(薬機法医療法)広告遵守 個人認証マーク取得
  • KTAA(景表法・特商法)広告遵守 個人認証マーク取得
  • ウェブマスター検定1級

PAGE TOP