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土木工事業のホームページ制作におけるデザインのポイント

2025
.12.22

土木工事業のホームページ制作におけるデザインのポイント

土木工事業において、ホームページの重要度は年々増してきているとともに、デザインもスタイリッシュさでインパクトのあるものが増え、ホームページに見る土木工事業のイメージも変化してきている傾向にあります。
土木工事業は既存客の比率が多く、新規開拓に占める割合も紹介や口コミが多い業界にはなりますが、比較前提の現代において、紹介や口コミ経由だとしてもホームページの印象は無視できない大事な一要素です。
特に採用面ではホームページの印象がエントリー率に直結するため、情緒的な格好良さや3Kのイメージをフォローするようなコンテンツが必要不可欠な要素だと言えます。
そこで今回は、イメージ戦略が重要な土木工事業のホームページにおけるデザインのポイントをご紹介します。

土木工事業のホームページ制作におけるデザインのポイント

ホームページの印象は、色やフォントだけでなく、レイアウトやUI設計も大きく影響します。ここでは各要素に分け、デザインのポイントをご紹介します。

企業・サービスの印象に合わせたカラーリング・フォント選定

土木工事業のホームページにおいて、デザインの印象を大きく左右するカラーリングやフォントの選定には決まった正解はありません。デジタルでの閲覧環境という側面を見れば、可読性などを加味した「最適解」はあるものの、企業ごとに強みや雰囲気などその企業の「キャラ」は異なるからです。

ホームページ制作においてはその「キャラ」のイメージを崩さず、自社の強みをアピールすることが重要です。例えばエネルギッシュな企業であれば、黄色などのビタミンカラーや膨張色である暖色を用いながら太字のインパクトある書体を用いるなど、企業ならではの魅力をビジュアルとしても表現できるかが重要です。

実績や会社の雰囲気など企業の「リアル」が見やすいレイアウト

土木工事業のホームページ制作では、会社規模が小さいとしても企業の「実情」を伝えることが重要です。特に採用面では3Kというイメージが先行する業種において、抽象的なイラストや具体的な説明を省くことで仕事内容が不透明となり、不信感に繋がってしまうケースも想定されます。そのため、ホームページでは実際の仕事風景や実績写真を使用しつつ、それらのコンテンツが目に入りやすいレイアウトでホームページの設計を行うことが重要です。

探索性が高く、問い合わせにつながるUI・導線設計

ホームページの目的として、一つのゴールとして存在する「お問い合わせ」「採用エントリー」に到達してもらうための道筋(=導線)を設計することはとても重要なデザイン要素の一つです。
しかし、この導線設計を「とりあえずお問い合わせボタンや電話番号を目立たせればいい」と誤解し、一方通行なコミュニケーションを行なってしまう企業も昨今では多く見られます。もちろん目立たせる箇所を作るということは重要ですが、ホームページ制作においてより重視されるべきなのが、企業情報や取引先など「知りたい情報」を知ることのできる探索性の高さです。

ホームページはユーザーが操作する相互的なメディアだからこそ、情報を押し付けるのではなく、ユーザーが不足している情報を補いつつ自然に「問い合わせ」というゴールに辿り着けるような道筋をホームページで作ることが重要です。

土木工事業におけるホームページ制作の参考サイト

上記のポイントを踏まえ、デザインの参考となるホームページをご紹介します。

鈴木建設株式会社

鈴木建設のホームページ
https://www.suzuki-asahi.jp/

千葉県旭市に拠点を構える総合建設会社である鈴木建設株式会社のホームページは、事業に対する想いや実際のシーンを散りばめた概要や事業案内コンテンツから、一覧化された施工実績など、企業の実態をベースに、等身大でいて頼もしい企業の姿勢を表現したホームページです。
採用とのチャンネル分けが明確に行われつつも、コーポレートサイトでも実際の仕事風景が使用されていることから、誠実な雰囲気や快活なコミュニケーションが感じられます。

株式会社桐山組

桐山組のホームページ
https://kirigumi.co.jp/

岐阜県大垣市に拠点を構える総合建設会社である株式会社桐山組のホームページは、驚くほどの力強さで企業の自信や信頼感を訴求しながらも、優しい緑のカラーリングや口語的なコミュニケーションで、情報量がありながらも分かりやすいデザインを実現しています。
UI面では採用に導線を振り切っている一方で、実績や強みは十分過ぎるほど訴求されているため、ユーザー数が圧倒的に多い採用希望者に的を絞りながらも、数少ないゼネコンの新規開拓に対し、機会損失しないような仕組みづくりがされていると言えます。

今回のまとめ

今回は土木工事業のホームページ制作におけるデザインのポイントについてご紹介しました。

・企業の雰囲気や目指す印象に近いカラー・フォントを選定する
・実際の実績や仕事風景を掲載し、等身大な企業像を表現する
・実情を無理に隠し曖昧にせず、正直さを大事にする
・企業主体ではなく、ユーザーを主体とした時、情報を得やすい導線を意識する

上記のポイントを意識してホームページ制作に取り組むことをお勧めします。弊社にてご相談を承ることも可能ですので、土木工事業のホームページ制作についてのご相談は、名古屋のホームページ会社、株式会社オンカにご相談ください。

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オンカでは、Webマーケティングに関する無料相談を行っています。御社のホームページの課題を洗い出し、成果につながる改善策をご提案します。

AUTHOR

著者情報

WEBデザイナー

T.S.

デザイン事務所でグラフィックデザイナーとしての勤務を経て、株式会社オンカにWEBデザイナーとして入社。クリニックやサロンなど高級感のあるデザインを得意としながら、サービスサイトやコーポレートサイトなど幅広いジャンルのホームページにおいて緻密な計算に基づいたデザインで顧客の集客力向上に尽力している。

  • UX検定基礎
  • HCD基礎検定
  • ウェブマスター検定 1級
  • カラーコーディネーター AD
  • フードコーディネーター 3級

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