COLUMN

コラム

北海道胆振地方中東部で発生した地震による弊社VPSサーバーの電源供給に関するご連絡

2018.09.07

ニュース


平素は弊社に格別のご愛顧を賜り、心より御礼申し上げます。


9月6日未明に北海道胆振地方中東部で発生した地震(以下、「地震」という。)の影響により、弊社VPSサーバーをご利用のご利用のお客さまには、ご心配ならびご迷惑をおかけしております。
弊社のVPSサーバーは、北海道石狩市にデータセンターを設置しており、地震による直接の被害はございませんが、地震に伴う停電の影響を受けております。


現在は、停電状態にあるものの非常用発電設備により稼働を続けており、非常用発電設備の燃料は、少なくとも9月10日の夕方頃まで枯渇することはない見込みです。
また、先般よりの報道にあるとおり、弊社石狩データセンターを含む地域の電力が復旧の方向にあり、北海道電力からの電源供給は石狩データセンター稼働に必要な電力量の約50%まで回復しています。
加えて、石狩市役所や経済産業省をはじめとする各所のご支援をいただき、一週間程度分の稼動燃料の手配が可能となる見込みであり、その一部は、本日給油が開始される予定です。
これにより、弊社VPSサーバーは、今後も安定的に継続稼働することが可能と判断しております。


今後、計画停電が行われる可能性もあり、定期的に非常用発電設備に切り替える対応が発生することもあり得るため、引き続き情報の監視と対応を行ってまいります。
なお、万一、電力の復旧が期待できず、燃料枯渇に伴って非常用電源の維持も困難という状況に陥った場合(サービスの中断が余儀なくされた場合)は、短くとも24時間以上の猶予をもってお知らせいたします。

CONTACT US

ホームページ制作や集客に関するご質問など、
こちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ