名古屋でホームページ制作を通じてWEB集客を支援する(株)オンカの「お知らせ・コラム」ページ

TEL.0120-038-517 CONTACT

NEWS & COLUMN

お知らせ・コラム

SCROLL

NEWS

ホームページに実装されたWordPressのハッキング被害について

2021
.12.10

平素は格別の高配を賜り、心より御礼申し上げます。
本記事は、過去に弊社でホームページを制作された方への、大切なご案内です。
 
ここ数日、ホームページに実装されたWordPressへのハッキング被害が相次いでいます。
これまでもホームページに対するハッキングは珍しいことではなく、毎日、毎時のように世界中で被害が発生していますが、特にここ最近はベトナム等からの攻撃が盛んに行われているように感じています。
このハッキング被害については、制作時に一般的に用いられるセキュリティでは対応できないため、上記のような世界的な被害状況となっているものと考えられます。
 
ハッキングの被害に遭うことで、WordPressの管理画面の動作に不良が生じたり、ホームページが閲覧できなくなったり、不正なプログラム・ファイルを埋めこまれたりと、様々な不具合が生じることが判明しています。
 
このような被害に遭う確率を軽減するため、弊社ではプラグイン等を活用して、次のような対策を施す予定です。

■WordPressのログイン画面のURLをユニークなものに変更
■WordPressのログイン画面にリキャプチャを設置 など
 
※上記の対策で確実にハッキング被害を防ぐことができるものではありませんが、機械的に攻撃を行うスパムアタックの被害を一定程度、軽減することができると考えています。
※WordPressのバージョンによっては上記の対策を実施することができない場合もございます。

有償でのご対応とはなりますが、ご希望の方は担当ディレクターまたは弊社の代表電話までご連絡ください。

PAGE TOP