COLUMN

コラム

集客に強いホームページ制作会社を探す際の4つのポイント

2018.07.20

コラム

インターネットで「名古屋 ホームページ集客」などと調べると、集客を売りにしたホームページ制作会社がたくさんヒットします。そのどれもがしっかりと集客できるホームページを制作してくれそうなことを書いていますが、果たして本当に集客できるのでしょうか?特に、「売上が10倍に!」などと明確に書かれているホームページもありますが、どんな業種でも本当に達成できるのでしょうか?
今回は、そんな集客に焦点を当てて、本当に集客できるホームページを制作してくれる制作会社を探す際のポイントを4つご紹介します。

【目次】
1.「集客できます」と書いてあってもほとんどウソ!?
2.集客できるホームページ制作会社を見つける4つのポイント
 a.集客できる根拠はあるか
 b.制作前に集客のシミュレーションをしてくれるか
 c.運用までサポートしてくれるか
 d.その制作会社が検索結果で上位表示できているか
3.今回のまとめ

「集客できます」と書いてあってもほとんどウソ!?

制作会社のホームページ上に「集客できます」と書いてあるからといって、それを不用意に信用して、依頼してしまってはいけません。最近は、ほとんどの制作会社が集客を売りにしていますが、本当に集客できるだけのホームページを製作している制作会社は、弊社の肌感覚で言っても1割もありません。
当たり前のことですが、わざわざ自社のホームページに「うちは集客が苦手です」とは書きません。飲食店が「うちはあまり美味しくないです」とは書かないのと同じで、制作会社は嘘でも「集客できます」と書きます。

集客できるホームページ制作会社を見つける4つのポイント

制作会社のホームページに書かれた集客できる旨の言葉が信用できないとなると、一体何を信じて製作を依頼すれば良いかわからなくなりますよね。そこで、ここでは、集客できるホームページを制作してくれる会社を探すときに気をつけたい4つのポイントをご紹介いたします。これさえ守れば、基本的に失敗することはありません。

集客できる根拠はあるか

集客できると言うことは簡単ですが、なぜ集客できるホームページを製作することができるのかという根拠を示すことは簡単ではありません。ホームページから集客するためには、「構成・文章・デザイン・コーディング・運用」の5つが適切に行われていることが不可欠であり、その制作会社がどのような取り組みをしているのかを調べて、聞いてみましょう。

制作前に集客のシミュレーションをしてくれるか

上述のように根拠を持ってホームページを制作している制作会社であれば、必ず、制作前に今後のシミュレーションを出してくれるはずです。制作後の集客シミュレーションは、検索ボリュームやコンバージョン率からある程度正確な数値を算出することができますので、このシミュレーションを行っていない制作会社で制作しても、満足に集客できるホームページは完成しません

運用までサポートしてくれるか

ホームページからの集客には、制作後の運用が欠かせません。集客できるだけの基礎体力を持ったホームページを制作することはもちろん大切ですが、その後の運用が不適切では、安定的に集客を行うことは困難です。
制作後にはどのような運用を行ってくれ、どんな集客の提案をしてくれるのかを確認し、長く付き合っていける制作会社を選びましょう。

その制作会社が検索結果で上位表示できているか

最後に、その制作会社のホームページ自体が、検索結果の上位表示を達成できているかを調べることも忘れないでください。検索結果の1位に表示される制作会社が一番良い訳ではありませんが、「ホームページ会社」「名古屋 ホームページ制作」などのキーワードで調べ、少なくとも検索結果の1ページ目に表示される制作会社を選びましょう。

今回のまとめ

ホームページを制作する目的は、当たり前ですが「集客のため」です。そのため、集客できるホームページを制作してくれる制作会社か田舎は、非常に重要な要素であり、制作前にしっかりと見極めておく必要があります。
ほとんどの制作会社が「集客できます」と謳ってはいますが、今回ご紹介した4つのポイントを中心に、本当に任せても大丈夫な制作会社かを判断しましょう。ホームページは事業投資であり、後になって後悔しても、誰も助けてくれませんし、お金も返ってきません。

CONTACT US

ホームページ制作や集客に関するご質問など、
こちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ onca
お問い合わせ