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効率的なコンテンツ作成の流れとリソース不足の解決策について

2024
.11.19

効率的なコンテンツ作成の流れとリソース不足の解決策について

コンテンツを作成する際は、最適な方法で効率的に行いたいものです。そこで今回は、便利なSEOツールをご紹介しながら、効果性の高いコンテンツを作成する流れをお伝えします。
また、いくら効率的な方法でコンテンツを作成できるといっても、ある程度の時間は要してしまいます。本記事では、本業もある中で企業のSEO担当者が直面するリソース不足の解決策に関してもご紹介しますので、コンテンツマーケティングの実施を検討中の方はぜひご参考ください。

【目次】
1.コンテンツマーケティングとは?
2.コンテンツを作成する流れ
a.継続的なコンテンツの投稿のための計画立て
b.キーワードの選定
c.コンテンツの作成
d.コンテンツの分析・改善
3.コンテンツを作成する時間がない場合の対処法
a.生成AIを活用する
b.外部の業者に記事の執筆代行を依頼する
c.アンケートを使用する
4.今回のまとめ

コンテンツマーケティングとは?

コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって有益なコンテンツをホームページ内に蓄積していくマーケティング手法です。上手く活用することによって高い検索順位を狙うことができ、アクセス数の増加も見込むことができます。
具体的には、ユーザーに対してお役立ちコラムやお客様の声などの記事を定期的に投稿・更新し、ホームページのインデックス数を増やしていきます。
また、コンテンツマーケティングを実施する上での詳しいメリットについては、以下の記事で詳しく解説しているため、あわせてご確認ください。

関連記事:ホームページを活用したコンテンツマーケティングの実施方法

コンテンツを作成する流れ

コンテンツマーケティングを上手く実施することで、広告を出稿することなく高い検索順位の獲得が期待できるものの、「どうやってコンテンツを作れば良いか分からない」と悩む方が少なくありません。
コンテンツを作成する際は、以下のステップを意識することが重要です。

継続的なコンテンツの投稿のための計画立て

コンテンツマーケティングを行っても一朝一夕に効果が現れることは少なく、定期的にコンテンツを作成・投稿し、ホームページのインデックス数を増やすことが重要です。
例えば、競合他社のホームページのインデックス数を調査し、300ページだった場合は、逆算して「1年で300ページにするためには毎月25本投稿する必要がある」と目標設定することができます。目標を達成するため、計画的にコンテンツを作成しましょう。

キーワードの選定

狙いたいキーワードをいくつか選定した上で、そのキーワードに関するテーマでコンテンツを作成することが重要です。しかしながら、ニッチすぎるキーワードや競合が多すぎるビッグキーワードを選んでも上位表示させることが難しいため、なんとなくでキーワードを選定することは控えましょう。
例えば、Googleキーワードプランナーで検索ボリュームを確認したり、キーワードの難易度調査ツールを使用してキーワードの競合性を確認した上で、キーワードを選定しましょう。
なお、過度にキーワードを詰め込みすぎることでGoogleからペナルティが科せられるおそれがあるため、闇雲にキーワードを記載することは避けましょう。

「キーワードの難易度調査ツールについて」

キーワードの難易度調査ツールとは、特定のキーワードについて上位表示させる際の難易度を数値で示すツールであり、現在、様々な調査ツールがリリースされています。
これからコンテンツマーケティングを実施する場合は、本ツールを活用して比較的上位表示させやすいキーワードを優先的に選定・対策することで、効率的に上位表示を狙うことができます。

コンテンツの作成

コンテンツ作成の軸となるキーワードを選定した後は、そのキーワードで検索するユーザーのニーズを調査しましょう。例えば、キーワードを実際に検索窓に入力してサジェストキーワードを確認したり、Googleサーチコンソールでユーザーの検索クエリを確認することによって、ユーザーの知りたい情報を想定することができます。
Googleの検索エンジンは検索順位を決める上で、ユーザーの検索意図を満たしているかどうかを重要視しているため、ユーザーのニーズを踏まえてコンテンツを作成することを意識しましょう。

コンテンツの分析・改善

公開したコンテンツのコンバージョン率や離脱率等のデータについて、Googleアナリティクスを活用して分析し、必要であれば上記の数値を改善するための施策を検討しましょう。また、既存のコンテンツの内容を最新の情報に更新したり、キーワードを追加するなどリライトを行い、よりユーザーにとって有益な情報を届けることも重要です。

コンテンツを作成する時間がない場合の対処法

ホームページを運用することによって本業が疎かになってしまっては本末転倒であるため、本業が忙しく、なかなかコンテンツを作成する時間が取れない方がほとんどです。そこで本章では、コンテンツ作成の時間をなかなか確保できない場合の対処法をご紹介します。

生成AIを活用する

コンテンツ作成に時間を費やすことができない場合は、Chat GPTをはじめとする生成AIを活用して、記事の構成案や本文作成を手伝ってもらうのも一つの方法です。
ただし、生成AIを活用してコンテンツを作成する場合、出力されたテキストをそのままコピーするだけではインターネット上の情報をまとめただけの内容が薄いコンテンツとなってしまいます。そのため、出力されたテキストに加えて、自社の強みや特徴など独自の内容も盛り込んだ上でコンテンツを作成しましょう。
また、他サイトに公開されている記事と比較してあまりにも類似した記事の投稿することで、Googleの検索エンジンにコピーコンテンツとみなされ、ペナルティが科せられるおそれがあります。そのため、生成AIを活用してコンテンツを作成した場合は、コピーコンテンツチェッカーなどを使用して他記事との類似性を確かめることも重要です。

外部の業者に記事の執筆代行を依頼する

よりSEO対策に特化した記事を作成したい場合やスピード感を持ってコンテンツマーケティングを行いたい場合は、外部の業者に記事の執筆代行を依頼しましょう。外部の業者に記事の作成を依頼する際は、どのような業界・業種のコンテンツ作成が得意なのか、また、自社の予算に合った料金かどうかなどを確認しましょう。

アンケートを使用する

お客様の声などのコンテンツを作成する場合は、実際にアンケートに記入いただいた内容や、口コミサイト等に掲載されたものを元に記事を執筆することで、効率良くコンテンツを作ることができます。

今回のまとめ

コンテンツマーケティングを上手く実施することで、広告を出稿することなく、高い検索順位を獲得することが期待できます。コンテンツマーケティングを実施する際には、コンテンツ投稿の計画を立てた上でキーワードの選定やコンテンツ作成・投稿を行い、コンテンツの分析・改善まで行うことが大切です。また、社内で人的・時間的リソースが不足している場合は、生成AIや外部の業者の活用など、本記事で紹介した方法を参考に効率良くコンテンツを用意することも検討しましょう。

AUTHOR

著者情報

WEBディレクター

T.T.

建設会社で施工管理として勤務後、フリーランスでコンテンツマーケティングを請け負い、WEBライターとして活動。株式会社オンカに入社後は、WEBマーケティングに関する知見を活かし、WEBディレクターとして幅広い顧客のホームページ制作に携わる。

  • YMAA(薬機法医療法)広告遵守 個人認証マーク取得
  • KTAA(景表法・特商法)広告遵守 個人認証マーク取得
  • ウェブマスター検定1級

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