COLUMN

コラム

ホームページ制作を通じて会社のビジネスを見直すきっかけに

2018.12.05

コラム

ホームページは、紛れもなく集客を目的としたビジネスのためのツールです。そこから問い合わせが増えて、ビジネスが上向いていかなければ制作する意味がありません。
しかし、弊社は、ホームページ制作がそれだけで終わるのはもったいないと考えています。せっかく会社の全てを詰め込んだホームページを制作するのですから、会社のビジネスを見直すきっかけに繋げてみてください。

多くの会社が良くも悪くも「何となく」ビジネスをしている

多くの会社は、実は何となくといった、感覚でビジネスをしています。これは決してバカにしているわけではなく、どこの会社も一生懸命全力で、命をかけて商売を行なっていることは重々承知です。ここで言う「何となく」とは、自社やサービス、競合のことをしっかりと把握することができていない状態を指します。
例えば、自社サービスの強みと競合の強みを、あなたは一言で言うことができますか?加えて、その根拠となるエビデンスを、数値的に示すことはできますか?おそらく、多くの会社が、「そこまでは考えたことがない」と言うのではないでしょうか。

ホームページは会社・事業をイチから見直すきっかけに

ホームページを制作する際は、弊社主導のもと、まずは会社やサービス、競合のことを理解していきます。ホームページを見るユーザーには、業界のことを全く知らない人も多数いるため、素人にもわかりやすく、かつ端的に説明しなければなりません。また、その内容が論理的であり、納得感のあるものでなければなりません。
どんなユーザーが理解できるような内容のホームページを制作しようと思うと、自社や競合のことをくまなく調べ上げ、しっかりと理解しなければなりません。よく、「本当に頭が良い人は小学生にもわかりやすく教えられる」などと言われますが、これはビジネスも同じです。本当に成長して上手くいく会社は、自社や競合のことを、素人でもわかるように的確に説明できるのです。

今回のまとめ

せっかくホームページを制作するのですから、ただ単に作るだけでは勿体無いと思いませんか?外部の人間を入れながら自社のビジネスを見直す貴重な機会ですから、これを会社のさらなる成長につなげてみてください。
実際に私たちのお客様でも、ホームページ制作の中で一緒に事業を見直す方もたくさんいます。

CONTACT US

ホームページ制作や集客に関するご質問など、
こちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ