名古屋のホームページ制作会社、WEB集客会社なら株式会社オンカ|ユーザビリティの向上に最適!フラットデザインのホームページ5選

0120-038-517 0120-038-517 CONTACT CONTACT

MENU

COLUMN

2019.07.22

マーケティングコラム

ユーザビリティの向上に最適!フラットデザインのホームページ5選

FlatDesign
近年、数多くのホームページに取り入れられている「フラットデザイン」とは、ミニマリズムを追求したシンプルなデザインのことであり、現在では、ユーザビリティの高いデザインとして普及しています。
一見すると「ミニマルデザイン」と類似しているように感じる、この「フラットデザイン」とはどのようなものなのか、また、フラットデザインを活用したユーザービリティの高いホームページ5選をお伝えしていきます。

【目次】
1.フラットデザインとは
2.フラットデザインを用いたホームページ5選
 a.東京メトロ
 b.ヘンミ胃腸内視鏡・内科クリニック
 c.おかもと歯科医院
 d.シミズホーム
 e.earth work
3.今回のまとめ

フラットデザインとは

「フラットデザイン(Flat Design)」の「フラット(Flat)」とは、日本語で「水平」「波のない状態のこと」という意味であり、ホームページにおける不要な装飾やグラフィックを取り除くことによってシンプルで洗練された印象に仕上げるデザインのことです。
このフラットデザインは、Appleが開発するiOSに採用されたことをきっかけに、身近なデザインとして周知され、現在では数多くのホームページに取り入れられています。
ios
フラットデザインが流行する以前は、「スキューモーフィズム」と呼ばれる現実世界に存在しているものをモチーフとしたリアルなデザインが流行していました。ユーザーは、ホームページやアプリ上の要素を直感的に理解することができるというメリットがありましたが、パソコンとスマートフォンでそれぞれ閲覧する際に見え方が異なってしまうなどの課題があったため、マルチデバイス時代に移行するとともに衰退していきました。
一方、要素一つひとつがシンプルにデザインされたフラットデザインは、パソコンやスマートフォンなどの様々な端末で閲覧した場合でも、同様の表示を維持することが可能なため、時代に適したデザイン手法として人気を博しています。

フラットデザインを用いたホームページ5選

先述したとおり、現代においてフラットデザインのホームページは身近な存在であり、数多く存在しますが、その中でもシンプルながらユーザービリティが高く、企業や商品・サービスのメッセージ性が強く伝わるホームページを5つお伝えします。
 

東京メトロ

東京メトロ
https://www.tokyometro.jp/index.html
東京メトロを利用したことのある人ならピンとくる各線のアイコンをメインビジュアルに並べることで、日本国内のユーザーだけでなく海外ユーザーへも配慮したデザインのホームページとなっています。
 

ヘンミ胃腸内視鏡・内科クリニック

ヘンミ胃腸内視鏡・内科クリニック
https://hemmi-ge.com/
白と淡い水色を基調としたホームページは、診察中の写真を大きく使用することであたたかみを演出しています。また、可愛らしいアイコンを用いることで診療科目を一目で認識することができるなど、フラットデザインでありながらも簡素で冷たい印象を払拭しています。
 

おかもと歯科医院

おかもと歯科医院
http://okamoto-dental.clinic/
トップページ上のコンテンツは多めですが、白ベースに差し色のピンクのみを使用するなど、色味を抑えることでスッキリとした印象のホームページとなっています。また、下層ページへ続くボタンには、マウスカーソルを重ねた際に矢印の動きをつけるなど、閲覧するユーザーにやさしい工夫が施されています。
 

シミズホーム

シミズホーム
https://shimizu-home.com/
メニューやキャッチコピーなどのフォントに太めのゴシック体を用いることで、あたたかみのあるポップな印象を与えています。また、ホームページ全体をシンプルなデザインにすることで、メニュー上の「資料請求」や「お問い合わせ」などのボタンを目立たせることに成功しています。
 

earth work

earth work
http://www.earth-work.jp/
シンプルな構成に加え、使用する色味を白と青の2色に抑えたホームページは、実績である建造物のクオリティの高さを伝える手助けをしています。「建造物の魅力を伝える」というユーザーに何を伝えたいのかを明確に定めたホームページデザインです。

今回のまとめ

今回は、「フラットデザイン」とはどのようなものなのか、また、フラットデザインを活用したユーザービリティの高いホームページ5選をお伝えしました。
可能な限り装飾を削減し、ユーザーが閲覧しやすいよう工夫が施されたデザインは、空間がさみしい印象を与えるかもしれませんが、ホームページ集客においては、シンプルなデザインの中に強いメッセージ性が備わっていることが最も大切です。
先日お伝えしたミニマルデザインと同様に「ユーザーに最も伝えたいこと」を常に念頭に置いてホームページ制作を行うことをお勧めします。
 
関連記事:ホームページ集客に最適!ミニマルデザインのホームページ5選