名古屋のホームページ制作会社、WEB集客会社なら株式会社オンカ|ホームページ集客において欠かせない!キャッチコピーが魅力的なホームページ5選

0120-038-517 0120-038-517 CONTACT CONTACT

MENU

COLUMN

2019.08.05

マーケティングコラム

ホームページ集客において欠かせない!キャッチコピーが魅力的なホームページ5選

copy
ホームページ集客を行うためにデザインや原稿を一新し、コンテンツ記事の投稿もコンスタントに行っているにも関わらず、「ホームページからすぐ離脱されてしまう」「コンテンツ記事が読まれない」などのお悩みを抱えている方も少なくないのではないでしょうか。
流行りのデザインじゃないから?原稿が長いから?など、様々な理由を思い浮かべるかもしれませんが、実は、デザインでも原稿でもなく「キャッチコピー」が集客の妨げとなっているかもしれません。
そこで今回は、キャッチコピー作成時のポイントとキャッチコピーを効果的に活用しているホームページ5選をお伝えしていきます。

【目次】
1.キャッチコピー作成時のポイント
2.キャッチコピーの魅力的なホームページ5選
 a. LUMINE
 b. 第2の婚姻届
 c. MeDu(めづ)
 d. KOSHIKI stay
 e. 岩嵜紙器
3.今回のまとめ

キャッチコピー作成時のポイント

「特定のユーザーに向けたキャッチコピーでは、多くのユーザーに届かない」と思うかもしれませんが、多くのユーザーの心を動かすキャッチコピーを作ろうとしても、結局誰の目にも留まらずに終わってしまう可能性が多分に存在します。
ホームページ集客を行うためには、「ユーザーにとって有益な情報を与えること」が重要であり、ターゲットとなるユーザーの関心を引く内容や、抱える悩みを解決に導くような内容をもとにキャッチコピーを作成することが大切です。
一人の心を動かすことができるキャッチコピーは、多くの人の心にも深く残る可能性が高いため、まずは、自社の商品やサービスを購入してほしいターゲット像を具体的にイメージすることから始めましょう。
 

キャッチコピーの魅力的なホームページ5選

キャッチコピーの魅力的なホームページを制作する際は、次の5つのホームページで用いられている「ユーザーの心を掴むための工夫」を参考にしてみましょう。

LUMINE

LUMINE
http://www.lumine.co.jp/
「ルミネらしさってなんだろう。」とユーザーに伝えるべき自社の強みを突き詰めた結果の「わたしらしくをあたらしく」というキャッチコピーが堅苦しいコーポレート感を払拭しており、前衛的な印象を与えています。
 

第2の婚姻届

第2の婚姻届
https://www.madeinyourvoice.jp/dainino-konintodoke/
「パパとママは、これからも結婚記念日を祝い続けることを誓います」という結婚の誓いにも似たキャッチコピーは、子供が生まれても結婚記念日を永遠に祝い続けてほしいという企業の想いが強く伝わります。
 

MeDu(めづ)

MeDu
https://www.medu.jp/
仕事や家事や育児など、一日の務めを終えた瞬間からはじまる自分のための時間を「良い一日は、夜からはじまる。」と表現し、一日は朝から始まるものという一般的な認識を逆手にとったキャッチコピーです。
 

KOSHIKI stay

koshiki
http://koshiki-stay.jp/
甑島(こしきしま)の古民家を「田舎のおばあちゃん家」と表現したり、あえてインスタントカメラで撮影したような質感の写真を用いるなど、「旅ともすこしちがう、島の日常をあじわう時間。」というキャッチコピーにぴったりなノスタルジックさを醸し出しています。
 

岩嵜紙器

岩嵜紙器
http://total-package.jp/
贈る人も贈られる人も笑顔になれるようにという想いが詰まっている「笑顔と顔をつくる会社です。」というキャッチコピーとともに、製造中の風景をメインビジュアルに用いることで、企業の専門性と、ひたむきさが伝わるデザインです。
 

今回のまとめ

今回は、キャッチコピーの重要性とキャッチコピーを効果的に活用しているホームページ5選をお伝えしました。
多くのユーザーの心を動かすことを狙ったキャッチコピーを作った場合、結局誰の目にも留まらず、誰の記憶にも残らない可能性があるため、自社の商品やサービスを購入してほしいターゲット像に向けたキャッチコピーを制作することを心がけましょう。
一人の心を動かすことができるキャッチコピーは、多くの人の心に深く残るキャッチコピーとなるはずです。