名古屋のホームページ制作会社、WEB集客会社なら株式会社オンカ|ホームページ集客に欠かせない被リンクのSEO効果

0120-038-517 0120-038-517 CONTACT CONTACT
EN /

MENU

COLUMN

2019.08.23

マーケティングコラム

ホームページ集客に欠かせない被リンクのSEO効果

ホームページ集客のために、企業がSEO対策を行うことは、もはや当たり前の時代になっています。このSEO対策ですが、大きく分けて内部施策と外部施策に区分され、外部施策として被リンクの獲得が非常に重要です。Googleが認める被リンクをどれだけ獲得することができるかが、SEO対策のカギとなります。
そこで今回は、ホームページ集客における被リンクの詳しい解説から、適切な被リンクの獲得方法までご紹介します。

ホームページにおける被リンクとは?

被リンクとは、別名「外部リンク」「バックリンク」とも呼ばれ、異なるドメインのホームページから自社のホームページに向けて張られたリンクのことを指しています。自社ホームページのコラム記事に有益な情報が載っている場合、他社のホームページや個人のブログなどからリンクが貼られることがあります。当然、情報量や内容が充実したホームページは、たくさんのホームページやブログから被リンクが集まります。

被リンクがもたらすホームページのSEO効果

Googleは、たくさん被リンクが貼られているホームページは「権威性や専門性が高い」と判断し、検索順位を押し上げるため、SEO対策には被リンクの獲得が欠かせません。Googleの検索アルゴリズムでは、どのホームページが多くの被リンクを獲得しているかを分析して人気度を測り、人気があると判断されたホームページが検索結果の上位に表示されるシステムを採用しています。いわば、「被リンク数=投票数」と考え、ホームページの人気投票のような仕組みです。そのため、被リンクの多さはSEO対策の効果に直結するのです。
ただし、ただ闇雲に被リンクを集めれば良いわけではありません。自社のホームページの内容と関係ない不自然な被リンクや、業者から購入したような被リンク、信用性の低いホームページからの被リンクなどは、かえってGoogleからの評価を落としてしまいますので、ただ被リンクの数を増やすだけの対策は逆効果です。絶対にやめましょう。
一方、普通にホームページを運営しているだけでも、スパムリンク(ランダムかつ自動的にリンクを張っているホームページからの被リンク)などの悪質な被リンクを貼られることがあります。こういったスパムリンクがあると、Googleから不自然な被リンクを集めていると勘違いされてペナルティを受けてしまうため、発見した際は、リンクを削除したりブロックする必要があります。

適切な被リンクの獲得方法

ホームページのSEO効果を高めるためには、良質かつ自然な被リンクを集めなければなりません。ここでは、良質なリンクを獲得するためのポイントを2つお伝えします。

コンテンツの質が重要

ホームページのSEO対策というと、コンテンツ記事の中にキーワードをたくさん盛り込むなど、小手先の対策方法が横行しています。しかし、SEO対策において最も大事なことは、質の高いコンテンツを作成し、検索するユーザーの目的・期待に応えることです。Googleのアルゴリズムも、小手先のSEO対策を行うホームページを見分けることができるようになっていますし、コンテンツの質が高いホームページが検索結果の上位に表示されるように改良が重ねられています。
また、質の高いホームページは、質の高い被リンクを獲得することができます。ユーザーにとって役立つ質の高いコンテンツ記事は、そのユーザーのホームページやブログ、SNSなどで情報が拡散され、それを見た別のユーザーがさらに拡散します。場合によっては、Yahoo!ニュースなどのWEBメディアに拾われることもあります。こうして、良質なコンテンツはどんどん広がっていき、元となるページには被リンクが大量に集まってきます。
このような、自然の流れで拡散されて集まる被リンクのみをGoogleは評価し、権威性・専門性のあるホームページとして検索順位を教えげてくれるのです。

ノウハウ提供型のコンテンツを作成

コンテンツには、被リンクを獲得しやすいものと、逆に獲得しづらいものがあります。被リンクを獲得しやすいコンテンツは、HOW TO記事やトラブルの解決法などお役立ちコンテンツで、ノウハウが掲載されているものです。逆に被リンクを獲得しにくいコンテンツは、企業情報だけが書かれたページや商品紹介のページなどです。
被リンクを獲得するためには、ユーザーの悩みや疑問を解決するようなノウハウ提供型のコンテンツ記事をたくさん発信することが重要です。自社の業界のお客様は、どんなことを知りたがっていて、どんな不安を抱えているのかを先回りして考えながら、役立つ情報やノウハウを提供できるようなコンテンツ記事を作成しましょう。

今回のまとめ

ホームページ作りにおける被リンクのSEO効果で最も大事なことは、被リンクを獲得するための策を講じるのではなく、あくまでも良質なコンテンツ記事を作成し、ユーザーの満足度を高めるページを作成することです。巷には、被リンクの販売を行う業者もたくさんいますが、これらのサービスは絶対に利用しないでください。必ず、後になって後悔することとなります。