名古屋のホームページ制作会社、WEB集客会社なら株式会社オンカ|Googleの検索エンジンがホームページの検索順位を決定するために使用している3つの基準

0120-038-517 0120-038-517 CONTACT CONTACT

MENU

COLUMN

2019.08.31

マーケティングコラム

Googleの検索エンジンがホームページの検索順位を決定するために使用している3つの基準


検索エンジンは、ユーザーが検索窓に入力したキーワードを読み取って、瞬時に検索結果を表示しています。そして、その検索結果には、ユーザーの意図とほとんど遜色ない、ユーザーが求めているようなホームページが並んでいます。数千億ページとも言われる膨大な数のホームページの中、どうやって検索エンジンはユーザーに最適な検索結果を表示しているのでしょうか。
今回は、そんなGoogleの検索エンジンがホームページの検索順位を決定するために使用している3つの基準をお伝えします。

検索エンジンの仕組み

検索エンジンは、世の中にある数千億ものページを毎日ぐるぐると回りながら、ホームページの情報を読み取っています。そして、読み取った情報を自分のデータベース(これをインデックスといいます)に登録して記憶しています。そして、ユーザーが検索した時に、そのキーワードを理解して、インデックスの中からユーザーの意図にあったホームページを探し出して表示しています。何よりすごいのが、この一連の作業を、信じられないほどの速さで行なっているのです。
そして、検索エンジンが表示した検索結果には、順位づけされた、たくさんのホームページが並びます。Googleからの評価が高く、ユーザーの検索意図に合っていると判断されたホームページが検索結果の上位に表示されます。

ホームページの検索順位を決める3つの基準

それでは、Googleのロボットは、何をもってユーザーの検索意図に合っているホームページか、そうでないかを判断しているのでしょうか。ここでは、Googleがホームページの検索順位を決定する際の判断材料となる3つの基準についてお伝えします。

キーワードの照合

ユーザーが検索した場合、検索窓に入力した検索キーワードと同じキーワードが含まれるページを探します。
例えば、ユーザーが「名古屋 ホームページ制作」と調べた場合、「名古屋」「ホームページ」という言葉が含まれるホームページを、インターネット上のあらゆるホームページの中から探し出します。

キーワードの分析

検索エンジンは、ユーザーが検索窓に入力したキーワードをそのまま読み取流だけではなく、その意図を把握することができます。また、これと同じように、あらゆるホームページに書かれたキーワードについても、その裏に込められた意図までを理解しています。
Googleの検索エンジンには、人間と同じように言葉の意味を理解することができる「自然言語技術」を用いられており、同義語や口語も細かく理解することができます。キーワードを分析することで、ユーザーがどういった意図で検索したのかを理解し、その内容に最も合ったホームページを検索結果に表示させることができます。
単純にキーワードの照合で合致するホームページを表示させるのではなく、その背景に困られた意味までを理解して表示させることができるのです。

ページランク

キーワードの照合と分析が行われた後、該当するホームページをページランクが高い順に並べ替えて表示します。このページランクとは、Googleが独自のアルゴリズムを用いてホームページを採点した得点のことであり、ページランクが高いほどGoogleの評価が高いということです。
なお、このページランクや採点基準は公開されていないため、採点基準を予測しながらホームページに対して対策を施していくことを、一般的にSEO対策と呼びます。

Googleがユーザーに役立つホームページを上位に表示する理由

Googleは、世界中のユーザーに対して検索エンジンを提供する会社です。しかし、Googleの検索エンジンは完全無料で提供されており、収益源はあくまでも検索結果に表示される広告の広告料金です。
Googleの検索エンジンを使うユーザーが増えれば増えるほど、広告掲載数も増えていき、結果としてGoogleの収益が増加します。逆に、検索結果にユーザーの意図とは違うホームページがたくさん並ぶような状況が起きると、ユーザーは愛想をつかせてGoogleの検索エンジンを利用しなくなり、結果として広告掲載数も減少していきます。
そのためGoogleは、検索エンジンの使いやすさを向上させるとともに、検索結果の正確性を高めるために、日夜、企業努力を重ねています。こうして検索エンジンとしての質を高めていくことが、Googleの業績を向上させることにつながるからです。

今回のまとめ

Googleは、たくさんのユーザーに検索エンジンを利用してもらい、広告掲載数を増やすために、検索システムの質を高める企業努力を重ねています。Googleがどのようにして検索順位を決定しているのかを知り、それに合わせた対策を行うことで、検索順位を向上させることができます。もちろん、大前提としてユーザーにとって有益な情報がたくさん記載されたホームページを制作することが最も大切です。