名古屋のホームページ制作会社、WEB集客会社なら株式会社オンカ|ホームページの検索順位を向上させるために最適なブログの開設方法

0120-038-517 0120-038-517 CONTACT CONTACT

MENU

COLUMN

2019.09.24

マーケティングコラム

ホームページの検索順位を向上させるために最適なブログの開設方法


ホームページの検索順位を向上させるためには、検索キーワードを含ませたコンテンツをたくさん掲載することが非常に重要です。そのため、近年では、たくさんのコンテンツを掲載するための手段として、ブログを運用する企業が増えています。しかし、ブログを正しい方法で開設しなければ、ホームページに評価を蓄積させることができず、検索結果の表示順位を向上させることができません。
そこで今回は、ホームページの検索順位を向上させるために最適なブログの開設方法についてお伝えします。

ホームページに評価を蓄積させるために内部ブログを開設しましょう

ブログといえば、アメーバブログやエキサイトブログなど、企業が提供しているレンタルブログサービスを想像する方が多いのではないでしょうか。アメーバブログやエキサイトブログなどは、他社のドメインの中に自社ブログを置かせてもらう「外部ブログ」であるため、自社ホームページとして評価を蓄積させることができません。また、外部ブログは、商業利用を禁止していることが多く、外部ブログの運営会社にアカウントを強制的に削除されてしまう可能性があります。
そのため、ホームページの検索順位の向上を目指す企業は、自社ドメインの下で運用する「内部ブログ」を開設しましょう。自社の財産として自由に運用することができる内部ブログは、商業利用が可能であり、Googleが規定するペナルティ行為を行わなければ記事が削除されることもありません。また、ブログを自由にデザインすることが可能であり、ホームページ全体をとおして統一感を出すことも可能です。

誰でも簡単にブログを投稿できるようCMSを活用しましょう

ホームページの内部にブログを設置する場合は、「CMS」というシステムを活用すると良いでしょう。CMSとは、Content Management System(コンテンツ管理システム)の略称であり、CMSを活用すればHTMLやCSSの知識がない人でもコンテンツを容易に作成したり投稿することができます。このCMSを活用して同一のデザインでブログを投稿できるよう設定すれば、ホームページ制作に関する知識のない人がコンテンツを作成してもレイアウトが崩れることがありません。そのため、たくさんのコンテンツを掲載してホームページの検索順位の向上を目指すのであれば、社員が簡単にブログを投稿できるようCMSを活用して内部ブログを開設しましょう。
なお、CMSの追加機能を活用すれば、ブログの投稿画面にワンクリックで文字の装飾やリンクの貼り付けができるボタンを付けることができます。しかし、ブログを投稿する際にたくさんの装飾を施すと、ユーザーに読みづらいコンテンツだと感じさせてしまうため、CMSでブログの投稿画面を設定する際、装飾ボタンの設定は必要最小限に抑えましょう。

今回のまとめ

ブログを正しい方法で開設しなければ、ホームページに評価を蓄積させることができず、検索結果の表示順位を向上させることができません。
ホームページの検索順位の向上を目指す企業は、自社ドメインの下で運用する「内部ブログ」を開設しましょう。自社の財産として自由に運用することができる内部ブログは、商業利用が可能であり、Googleが規定するペナルティ行為を行わなければ記事が削除されることもありません。また、たくさんのコンテンツを掲載してホームページの検索順位の向上を目指すのであれば、社員が簡単にブログを投稿できるようCMSを活用して内部ブログを開設しましょう。