名古屋でホームページ制作を通じてWEB集客を支援する(株)オンカの「お知らせ・コラム」ページ

TEL.0120-038-517 CONTACT

NEWS & COLUMN

お知らせ・コラム

SCROLL

MARKETING

2021年6月からGoogleアカウントのストレージポリシーが変更されます

2021
.01.01

私たちの暮らしにおいて、もはや欠かすことができないGoogleのサービス。Googleのアカウントを持っていない人の方が少ないくらい、生活に根付いたインフラとなりつつあります。
そんなGoogleアカウントのストレージポリシーが2021年6月から変更され、場合によってはGoogleアカウント内のデータが削除されてしまうことがあります。
今回は、そんな2021年6月に実施されるGoogleアカウントのストレージポリシー変更の主な内容をお伝えいたします。

【目次】
1.Googleがストレージポリシーを変更する背景
2.ストレージポリシーの主な変更点
 a.2年以上ストレージ容量を超過しているアカウントの情報を削除
 b.2年以上非アクティブ状態のアカウントの情報を削除
3.今回のまとめ

Googleがストレージポリシーを変更する背景

GmailやGoogleドライブ、Googleフォトなど、法人・個人・公私を問わず、多くの方がGoogleアカウントを作成してサービスを利用していることと思います。これらのアカウントを使用して、世界各地でメールの送受信やファイルなどが星の数ほどアップロードされ続けており、Googleの確保するストレージ容量を逼迫しています。
現に、1日にアップロードされるデータ容量は4,300,000GBにのぼるとも言われており、今後もストレージ容量が膨らみ続けると、無料でサービスを提供するGoogleにとっては大きな課題となります。
そんな背景を踏まえ、2021年6月1日から、ストレージポリシーを変更し、長期的に使用されていないアカウントや、ストレージ容量を超過したまま使用されているアカウントのデータを削除することができる仕様を取り入れます。

 
関連記事:Googleアカウントのストレージポリシー変更について

ストレージポリシーの主な変更点

Googleのストレージポリシー変更では、次の2点が主な変更点です。該当する方は、これから半年間の間に対応することをお勧めします。

2年以上ストレージ容量を超過しているアカウントの情報を削除

まず一つ目に、GmailやGoogleドライブ、Googleフォトにおいて、2021年6月1日以降にアップロードされるファイルは、アカウントに割り当てられる15GBの無料ストレージを消費します。ストレージを超過する場合は、追加のストレージ容量を購入することができますので、拡張しながらファイルを保管していきます。
このストレージ容量を超過した状態で2年以上が経過すると、Google側がファイルを削除することができるようになります。

2年以上非アクティブ状態のアカウントの情報を削除

次に、2年以上に渡って使用されていない非アクティブ状態のアカウントがある場合、Google側がファイルを削除することができるようになります。
Googleにアクティブ状態であることを認めてもらうために、定期的にGoogleアカウントにアクセスし、GmailやGoogleドライブ、Googleフォトのファイルを開くようにしましょう。

今回のまとめ

世界中でこれだけGoogleのサービスが利用されていると、そのサービス品質の維持だけでも、相当なコストがかかります。その分のコストをユーザーから徴収することができれば問題ないのですが、Googleはありがたいことに、基本的には無料で提供し続けてくれています。
これからも無料で素晴らしいサービスの恩恵を受け続けるためには必要不可欠なアップデートですので、私たち利用する側も、最大限協力していきたいですね。
なお、Google Pixel3〜5からアップロードされたファイルは、「2年以上ストレージ容量を超過しているアカウントの情報を削除」の変更の対象外となります。

PAGE TOP