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ホームページ集客におけるコラム・ブログ記事の役割

2022
.01.11

ホームページ集客におけるコラム・ブログ記事の役割

ホームページのSEO効果を向上させるため、ブログ・コラム記事の投稿することが重要ということは周知の事実で、多くの企業が執筆に取り組んでいます。
しかし、ブログ・コラム記事の投稿とSEO対策の関係性を正しく理解している方は少なく、集客につながっているか実感し辛いことで執筆のモチベーションが低下し、途中で挫折してしまうケースが散見されます。
そこで今回は、ホームページ集客におけるコラム・ブログ記事の役割と投稿のメリットをお伝えします。

ホームページの検索順位の向上にはE-A-Tの向上が不可欠です

E-A-Tとは、「専門性(Expertise)」「権威性(Authoritativeness)」「信頼性(trustworthiness)」の英単語の頭文字を繋げた造語で、GoogleはこのE-A-Tを軸としてホームページの評価を決定しています。
専門性は、特定の分野に特化してホームページのコンテンツに一貫性を持たせることで、権威性は、被リンクの獲得やコンテンツの鮮度の確保、インデックス数の増加などによって、信頼性は、UX/UIやアクセシビリティ、表示速度などを改善させることで向上させることができます。
どれか一つが高ければ良いというものではなく、これらすべてを高い水準に引き上げることがホームページの評価向上につながります。

ブログ・コラム記事を投稿することで専門性と権威性を向上させることができます

ホームページの検索順位を向上させるため、E-A-Tの向上が必要不可欠なことはご理解いただけたかと思います。このE-A-Tのうち、専門性と権威性の2つの指標については、ブログ・コラム記事を投稿することで向上させることができます。
ブログ・コラム記事を継続的に投稿することで、自社ホームページ内に専門性の高いコンテンツが充実していきます。特定の分野に特化した情報量が増えることで、コンテンツに一貫性があるとGoogleが認識するため、ホームページの専門性を向上させることができます。また、質の良いブログ・コラム記事を頻繁に投稿することで、鮮度の高いコンテンツを常にホームページに記載することができることに加え、インデックス数が早く増加していくため、権威性の向上にもつながります。
コラム・ブログ記事を執筆することでホームページの専門性と権威性を向上させることができるということは、逆に言えば、執筆・投稿だけでほとんどのSEO対策を施すことができるということです。ユーザーにとって有益なコンテンツを継続的に制作することが、自社ホームページを検索結果の上位に表示させる一番の近道ということを理解しておきましょう。

今回のまとめ

今回の記事を読むことで、コラム・ブログ記事の役割を理解することができたかと思います。
本ブログでは、E-A-Tの観点からブログ・コラム記事を投稿するメリットをお伝えしましたが、他にも、様々なキーワードでヒットさせてホームページの流入数を増加させる、良質なコンテンツでユーザーをファン化させるといったメリットもあります。
ホームページの検索順位を決定するGoogleのアルゴリズムは、ブログ・コラム記事の執筆・投稿が前提としている内容がほとんどです。そのため、広告を頼らずに正攻法で検索結果の上位表示を狙うには、ブログ・コラム記事の投稿が不可欠ということを覚えておいてください。

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