名古屋でホームページ制作を通じてWEB集客を支援する(株)オンカの「お知らせ・コラム」ページ

TEL.0120-038-517 CONTACT

NEWS & COLUMN

お知らせ・コラム

SCROLL

MARKETING

ホームページのコンテンツマーケティングを外注する際の注意点

2022
.03.18

ホームページのコンテンツマーケティングを外注する際の注意点

ホームページにSEO対策を行う上では、コンテンツマーケティングが必要不可欠であり、記事の投稿頻度や質を考慮しながら運用を続けることが大切です。しかし、日々の業務もある中で、自社でコンテンツの制作を行う時間が取れず、コンテンツマーケティングの外注を検討している企業も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ホームページのコンテンツマーケティングを外注する際の注意点についてお伝えします。

コンテンツマーケティングの外注先を選ぶ際のポイント

コンテンツマーケティングでSEO効果を発揮するためには、単純にコンテンツを多く投稿すれば良いというわけではなく、Googleのガイドラインに基づいて運用することが大切です。そのため、コンテンツマーケティングを依頼する際は、外注先がGoogleのガイドラインに基づいた正しいSEO対策を行っていることを確認しましょう。
Googleは、ユーザーにとって有益であることを基本的な評価指針とし、タイトルや見出しの立て方、検索キーワードの含有率などを総合的に判断して検索順位を決定しています。コンテンツマーケティングの外注先選びにおいては、正しく総合的な対策を行ってもらえることを確認することが大切です。

コンテンツマーケティングで外注する際は悪質な外注業者に気をつけましょう

上述したとおり、SEO対策を行っている外注先を選定することが重要ですが、「SEO対策を行います」と謳われていたとしても、実際にはSEO対策が行われていないケースもゼロではありません。
例えば、タイトルや見出しの考案をお客様に任せている業者も存在しますが、上述したとおりタイトルや見出しの立て方はSEO効果に密接に関わる部分です。このような業者は、SEO対策に関する知識が乏しいと考えられるため、選択肢から外すことをお勧めします。
また、SNSの更新がSEO効果に関わると謳っている業者も存在しますが、SNSからのリンクには、ホームページへの評価の連携を無効化する「nofollow」というタグが付けられており、評価に関わることはありません。このような提案を受けた場合は注意する必要があります。

このように、大切なホームページのコンテンツマーケティングを依頼する際は、その外注先が信頼できることを確認することが大切です。「SEO対策についてはよくわからないから任せっきり」という状態にある場合は、無駄なコストをかけている場合もあるため、自社でもSEO対策について調べて外注先を見直してみてはいかがでしょうか。

今回のまとめ

コンテンツマーケティングでSEO効果を発揮するためには、Googleのガイドラインに基づいて運用することが大切です。そのため、コンテンツマーケティングを依頼する際は、外注先がGoogleのガイドラインに基づいた正しいSEO対策を行っていることを確認しましょう。
また、タイトルや見出しの考案をお客様に任せている業者や、SNSの更新がSEO効果に関わると謳っている業者など、SEO対策の知識が乏しいと考えられる場合は、候補から外すことをお勧めします。自社でもSEO対策について調べ、ある程度知識を持った上で外注先を選択することが大切です。

PAGE TOP