名古屋でホームページ制作を通じてWEB集客を支援する(株)オンカの「お知らせ・コラム」ページ

TEL.0120-038-517 CONTACT

NEWS & COLUMN

お知らせ・コラム

SCROLL

MARKETING

ホームページの正しい検索順位の確かめ方

2022
.09.07

ホームページの正しい検索順位の確かめ方

ホームページの検索順位は、検索する場所やユーザーの検索傾向などに応じて変動します。例えば、自社のホームページの順位を調べるために毎日検索している人に対し、Googleは「そのキーワードに興味がある」と判断してホームページを上位表示させる場合があります。このように、自分のパソコンでは上位に表示されていても、他のユーザーはもう少し低い順位で表示されている可能性があります。そのため、正しい検索順位を確かめる場合はブラウザの設定を変えて確認したり、チェッカーなどのツールの使用をお勧めします。
そこで今回は、ホームページの正しい検索順位の確かめ方についてお伝えします。

シークレットモードでホームページの検索順位を確認する

Googleでは、ブラウザの検索履歴や位置情報(GPS)からその人に最適な検索順位を自動的に表示しています。そのため、正しい検索順位を表示させたいのであれば、端末の検索履歴や位置情報などのCookieやキャッシュなどの情報が含まれていない「シークレットウィンドウ」で検索しましょう。
Chromeの場合は、ブラウザ右上の「︙」→「新しいシークレットウィンドウ」の順でクリックするとシークレットウィンドウを開くことができます。原始的ではありますが、シークレットウィンドウでキーワード検索を行い、自社のホームページが何番目にあるか数えることで現状の検索順位を調べることができます。

検索順位チェッカーを活用してホームページの検索順位を確認する

前述したシークレットモードでの検索順位の確認方法は、自分の目視で自社のホームページが何番目にあるか数えながら調べるやり方のため、検索順位が3ページ目以降と低い場合は多くの手間が生じてしまいます。そのため、複数のキーワードを検索する場合は、キーワードを入力するだけで検索順位を出してくれるツールを使用すると良いでしょう。
無料のツールとしては、SEOチェキ検索順位チェッカーが挙げられます。ただし、無料の検索順位チェッカーは一度に入力できるキーワード数が数件程度と制限があり、過去の順位の推移を確認することはできません。
有料のツールとしては、BULLSErankingRank Trackerなどが挙げられ、無料ツールよりも多くのキーワードの順位や、順位の推移を確認することができます。ただし、検索順位の確認以外にも豊富な機能が含まれていることが多いため、実際に利用する機能の割に費用が多く発生してしまうかもしれません。必要に応じて無料ツール・有料ツールを選択すると良いでしょう。

Googleサーチコンソールでホームページの検索順位を確認する

Googleサーチコンソールの左側のメニューの「検索パフォーマンス」をクリックし、グラフ上の「平均掲載順位」にチェックを入れると、検索結果に表示された回数やクリック数、掲載順位を確認することができます。また、「掲載順位」をクリックすると順位の高い順・低い順で並べ替えることができます。
なお、この順位はあくまでも平均順位で、リアルタイムの順位が表示されるわけではありません。また、「すべて」の検索結果には上位表示されていなくても「画像」の検索結果に上位表示されている場合や、検索結果の1ページ目に表示されるGoogle Map上に自社の情報が表示されている場合は、実際よりも順位が高く計測される場合があります。

今回のまとめ

今回は、ホームページの検索順位の正しい出し方についてお伝えしました。実際の検索順位を確認したいならシークレットモードで確認し、複数のキーワードを一気に確認したいなら無料ツール・有料ツール確認することをお勧めします。また、Googleサーチコンソールでも検索順位を確認することができますが、リアルタイムの正しい情報が表示されるわけではないため、あくまでも参考程度に見ることをお勧めします。

AUTHOR

著者情報

ライター

M.H.

人材派遣会社で営業職としての勤務を経て株式会社オンカに入社。ホームページ制作の企画・監修を行うWEBディレクターとしてアーティストやメーカー、公益法人、観光協会など多種多様なホームページの制作に携わり、現在はライターとしてホームページ制作に尽力している。

  • YMAA(薬機法医療法)広告遵守 個人認証マーク取得
  • KTAA(景表法・特商法)広告遵守 個人認証マーク取得
  • ウェブマスター検定1級

PAGE TOP