名古屋のホームページ制作・WEB集客なら株式会社オンカ「コラム」

menu

COLUMN コラム

ホームページ集客に役立つ
コンテンツを配信していきます。
すぐに効果が表れるものばかりではありませんが
半年後の集客力は必ず変わります。

Googleウェブマスターヘルプフォーラムを活用してホームページに関する疑問や悩みを解決することができます

column

2018.07.10

ホームページを運用していると、どうすれば良いかわからないことや、思わぬトラブルに出くわすこともあるかと思います。そんな時に解決策を探そうとしても、どの書籍を読めば良いのか、なんと検索すれば良いのかもわからず、「誰か教えて!」と泣きたくなることもありますよね。
そんな時は、Googleウェブマスターヘルプフォーラムを活用することで、あなたが抱えている問題も一発で解決するかもしれません。
今回は、そんなGoogle公式ツールであるGoogleウェブマスターヘルプフォーラムの仕組みと機能を簡潔にお伝えします。

【目次】
1. Googleウェブマスターヘルプフォーラムとは
2. Googleウェブマスターヘルプフォーラムでできること
 a.ホームページに関する疑問や悩みを質問
 b.他のユーザーの質問と回答を閲覧
3.今回のまとめ

Googleウェブマスターヘルプフォーラムとは

Googleウェブマスターヘルプフォーラムとは、Googleが運営する公式ツールであり、Webマーケティングに携わる人などが様々な質問をしたり、Googleのツールについて議論したり、他のユーザーと交流を行うことができる場です。
Yahoo!知恵袋やSNSのように、Googleのツールに関するディスカッションが日夜行われているため、Webマーケティングの担当者やホームページを所有する企業にとってのコミュニティとして重宝されています。

Googleウェブマスターヘルプフォーラムでできること

Googleウェブマスターヘルプフォーラムでは、主に次の2つの機能を活用して、Webに関するあらゆる悩みや疑問を解決することができます。

ホームページに関する疑問や悩みを質問


ホームページを運営する上で生じた疑問や、Googleの公式ツールの使用方法など、あらゆる悩みを質問して解決することができます。質問には、専任のGoogle社員やトップレベルユーザーが回答し、信頼性が高く、きめ細やかな対応を受けることができます。

他のユーザーの質問と回答を閲覧


Googleウェブマスターヘルプフォーラムでは、上記のような質問機能の他に、他のユーザーの質問とその回答を検索することができます。フォーラムの内容は、基本的に全て一般公開されているため、自身と同じような悩みや疑問を持ったユーザーの質問を探すことで、迅速に解決策を発見することができます。

今回のまとめ

今回ご紹介したGoogleウェブマスターヘルプフォーラムは、私たちプロのWebマーケティング会社も非常によく活用する場です。Googleの社員から直接話を聞くことができる場は多くないため、上手く活用することで、最新かつ確実な答えを手に入れることができます。
初歩的な質問でも、迅速かつ親切に回答してくれるため、ホームページ運用で困った時は、ぜひ活用してみてください。