名古屋のホームページ制作会社、WEB集客会社なら株式会社オンカ|女性の集客に特化したホームページデザイン5選

0120-038-517 0120-038-517 CONTACT CONTACT

MENU

COLUMN

2019.07.25

マーケティングコラム

女性の集客に特化したホームページデザイン5選

Design for women
一口に女性向けのホームページといっても、「ガーリーでロマンチック」「エレガントでドレッシー」「ナチュラルでデリケート」など、幅広いイメージのデザインが存在し、ただ、ピンク色やイラストなどの可愛い要素を用いたデザインを制作すれば女性ウケが良いというわけではありません。
今回は、化粧品ブランドや美容室、アクセサリーブランドなど、女性の集客に特化したホームページデザイン5選を紹介します。
 

女性が好むホームページデザインとは

私たち人間は、赤やオレンジなどの暖色系を「あたたかい」と感じ、青や緑色などの寒色系を「さわやか」だと感じるように、色だけでなく柄や質感、物の形状などに対しても共通した認識を持っています。
特に女性は、暖色や曲線的なもの、柔らかく明るい色合いのデザインを無意識的に好む傾向にあります。この傾向には、もちろん例外もありますが、女性向けデザインの大原則として把握しておくことで、ターゲット層であるユーザーの心をグッと掴むホームページを制作することが可能です。
 

女性の集客に特化したホームページデザイン5選

女性客を集客するためのホームページを制作する際は、次の5つのホームページで用いられている手法を参考にしてみましょう。
 

空気ケーキ

空気ケーキ
http://www.kuukicake.com/
丸く形取られた写真や手書き風テキスト、ハンコのようなイラストなど、女性が好むラフな要素をちりばめたデザインは、店名のとおりの空気感を表しています。
 

ORIGAMI

ORIGAMI
http://origami-hair.jp/
白い背景と黒のテキストを基調としつつも鮮やかな写真を用いたデザインは、自分をアップデートする場所である美容室の自由で若々しい雰囲気が表現されています。
 

ORBIS

ORBIS
https://www.orbis.co.jp/brand/
不要な要素を取り除き、シンプルを極めながらも、モノトーンの手描きイラストを用いたデザインは、多くの女性に好まれる洗練された雰囲気を醸し出しています。
 

Park

Park
https://thisispark.jp/
白を基調とし、整理整頓されたコンテンツのレイアウトは、都会的ながらも丁寧な暮らしを求めるユーザーに好まれるデザインです。
 

MIMORONE

MIMORONE
http://mimorone.jp/
蚕や絹糸の製造工程を写真で見せることで自然の尊さや時間の経過と共に変化する風合いを楽しむというナチュラルな要素をデザインに取り入れており、絹糸の奥深い魅力を表現しています。
 
関連記事:女性をターゲットにしたホームページデザインを制作する5つのポイント

今回のまとめ

今回は、化粧品ブランドや美容室、アクセサリーブランドなど、女性の集客に特化したホームページデザイン5選を紹介しました。
ホームページのデザインがどれだけ女性向けだったとしても、企業が取り扱う商品やサービスのメッセージが明確に伝わらなければ、ホームページ集客においては意味を成しません。そのため、先日お伝えしたミニマルデザインやフラットデザインと同様に「ユーザーに最も伝えたいこと」を常に念頭に置いたホームページ制作を行うことが大切です。
 
関連記事:ホームページ集客に最適!ミニマルデザインのホームページ5選
     ユーザビリティの向上に最適!フラットデザインのホームページ5選