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MARKETING

ホームページ集客にも取り入れるべき両面効果を使ったマーケティング

2020
.04.29

ホームページに限らず、マーケティングの世界には片面提示と両面提示という心理があります。マーケティングを行う際には、人間の消費者心理を上手く捉えながら、消費者の心の中を読み解かなければなりません。
そこで今回は、ホームページ集客にも取り入れるべき両面提示を使ったマーケティングについてお伝えします。

片面提示のマーケティングとは

片面提示とは、心理学の世界で「物事の一面しか伝えないこと」を指し、一般的には良い面だけを相手に見せることを言います。マーケティングの世界においては、価格の安さや性能の良さなど、製品やサービスの良いところだけを伝えて興味を引く手法として使われます。
例えば、「このサプリメントは、安くて効果が高くて、しかも一日1粒飲むだけで良い」といったように、セールスポイントのみを伝えて、デメリットを隠す(伝えない)手法のことです。

両面提示のマーケティングとは

一方、両面提示とは、心理学の世界で「物事の両面を伝える」ことを指し、片面効果とは逆にメリットとデメリットの両方を伝えることを言います。マーケティングの世界では、セールスポイントだけでなく、価格の高さや使い勝手の悪さなど、デメリットを伝えて信憑性を高める手法として使われます。
例えば、「このサプリメントは、効果が高いものの価格が高いことがネックです」といったように、あえてデメリットを曝け出して伝える手法です。

両面提示の方が信頼性は増すものの片面提示が効果的なことも

片面提示と両面提示を比較した際、消費者は、一般的に両面提示の方を信用する傾向があると言われています。
現代の消費者はセールスに慣れていて、メリットをただ伝えるだけではかえって怪しさを生み、不信感を与えてしまいます。そのため、デメリットも隠さずに伝える両面提示の方が、消費者にすんなりと受け入れてもらえる傾向があります。
ただし、その商品や市場に詳しくない消費者を相手にする場合や、購入直前の消費者には、片面提示の方が効果的なことがあります。
その商品などに詳しくない消費者にデメリットまで伝えてしまうことでかえって混乱を招き、「よくわからないからやめておこう」と判断されてしまいます。また、もう購入を決めかけている消費者も、デメリットを伝えられると尻込みしてしまうことがあるため、これらの消費者に対してはメリットだけを伝えて背中を押してあげることも大切です。

今回のまとめ

現代の消費者は、良いことばかりを伝えるとかえって怪しんで悪い点を探そうとしてしまいます。粗探しをされる前に、こちらから悪い部分を曝け出すことで、安心して購入につなげることができます。
正、背中を押してあげる必要がある消費者については、メリットだけを伝えて不安や恐怖心を与えないような工夫も大切です。とは逆にメリットとデメリットの両方を伝えることを言います。マーケティングの世界では、セールスポイントだけでなく、価格の高さや使い勝手の悪さなど、デメリットを伝えて信憑性を高める手法として使われます。
例えば、「このサプリメントは、効果が高いものの価格が高いことがネックです」といったように、あえてデメリットを曝け出して伝える手法です。

両面提示の方が信頼性は増すものの片面提示が効果的なことも

片面提示と両面提示を比較した際、消費者は、一般的に両面提示の方を信用する傾向があると言われています。
現代の消費者はセールスに慣れていて、メリットをただ伝えるだけではかえって怪しさを生み、不信感を与えてしまいます。そのため、デメリットも隠さずに伝える両面提示の方が、消費者にすんなりと受け入れてもらえる傾向があります。
ただし、その商品や市場に詳しくない消費者を相手にする場合や、購入直前の消費者には、片面提示の方が効果的なことがあります。
その商品などに詳しくない消費者にデメリットまで伝えてしまうことでかえって混乱を招き、「よくわからないからやめておこう」と判断されてしまいます。また、もう購入を決めかけている消費者も、デメリットを伝えられると尻込みしてしまうことがあるため、これらの消費者に対してはメリットだけを伝えて背中を押してあげることも大切です。

今回のまとめ

現代の消費者は、良いことばかりを伝えるとかえって怪しんで悪い点を探そうとしてしまいます。粗探しをされる前に、こちらから悪い部分を曝け出すことで、安心して購入につなげることができます。
正、背中を押してあげる必要がある消費者については、メリットだけを伝えて不安や恐怖心を与えないような工夫も大切です。

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