名古屋でホームページ制作を通じてWEB集客を支援する(株)オンカの「お知らせ・コラム」ページ

TEL.0120-038-517 CONTACT

NEWS & COLUMN

お知らせ・コラム

SCROLL

MARKETING

ホームページの検索順位が急上昇するGoogleハネムーンとは

2020
.06.02


ホームページの公開直後、まだ数日も経過していないにも関わらず、ホームページが検索結果の上位に表示されるといった現象が起きることがあります。
これは、Googleハネムーンと呼ばれる現象が、ホームページに起きている可能性が濃厚です。このGoogleハネムーンは一種のバグのようなものであり、時間の経過とともに、確実に本来の順位に下落します。そのため、ホームページが検索結果の上位に表示されたことに満足してしまい、その後のホームページの運用を怠った場合、Googleハネムーン終了後に痛い目を見ることとなりますので注意しましょう。
そこで今回は、ホームページの検索順位が急上昇するGoogleハネムーンについて説明します。

ホームページの検索順位が急上昇するGoogleハネムーンとは

Googleハネムーンとは、ホームページの公開直後、本来の検索順位よりも大幅に上昇する現象のことを指します。また、Googleハネムーンは、すべてのホームページに起こるわけではなく、新規公開されたホームページのうち無作為に選ばれたものの検索順位が向上します。
しかし、Googleハネムーンは、永久的に起こる現象ではなく、検索順位が上昇してから約1〜数ヶ月が経過すると本来の検索順位に戻るため、多くのケースでは、検索順位が急落します。
なお、Googleハネムーンとは、全く逆の現象(ホームページの公開直後、本来の検索順位よりも大幅に下落し、しばらくすると本来の順位に落ち着くこと)が起こることもあり、これはGoogleサンドボックスと呼ばれています。

Googleハネムーン後の検索順位の下落を防ぐ方法はあるのか

Googleハネムーンによる検索結果の上位表示は、永久的に続くものではなく、Googleハネムーン期間の終了に伴い、ホームページの検索順位も確実に下落します。
どのような手法を用いてもGoogleハネムーンの期間を延長することはできないため、こちら側ではどうしようもできないということを認識しておきましょう。
しかし、Googleハネムーン期間中に、ホームページに対するGoogleの評価を向上させることで、検索順位の下落幅を抑えたり、場合によってはホームページの検索順位を維持することができます。
Googleは、ホームページを評価する際に、ユーザーにとってホームページが有益なのか否かに重きを置いているため、ユーザーにとって有益なコンテンツを頻繁に作成することで、Googleからの評価が向上し、それがGoogleハネムーン後の検索順位の下落防止につながります。

今回のまとめ

今回の記事を読むことで、Googleハネムーンについてご理解いただけたかと思います。
Googleハネムーン後、検索順位を落とさないために、ユーザーにとって有益なコンテンツを作成することが良いと述べましたが、これは、Googleハネムーンのみならず、すべてのホームページ運用について言えることです。
昨今、ホームページの検索順位を向上させる様々な方法が溢れていますが、Googleからペナルティを受けるおそれのある手法には手を出さず、正攻法であるコンテンツマーケティングに注力しましょう。

PAGE TOP