名古屋でホームページ制作を通じてWEB集客を支援する(株)オンカの「お知らせ・コラム」ページ

TEL.0120-038-517 CONTACT

NEWS & COLUMN

お知らせ・コラム

SCROLL

MARKETING

毎月定期的に実施するホームページのSEO対策というものはありません

2021
.10.21

毎月定期的に実施するホームページのSEO対策というものはありません

ホームページを制作して、これからしっかりと順位を上げていかなければならない局面になって、SEO会社に依頼する中小企業も少なくありません。
SEO会社と聞くと、そこに依頼すれば瞬く間に検索順位が向上して、業績が鰻登りに良くなっていくビジョンを描く方も多いと思います。もちろん、そんなことはあり得ません。
今回は、そんなSEO会社が言う「毎月定期的に実施するホームページのSEO対策」というものは存在しないということをお伝えします。

毎月定期的に実施するホームページのSEO対策というものはない

SEO会社に依頼すると、ほとんどの会社が月額5万円・10万円といった形で月次で料金を支払い、SEO会社が毎月対策を実施するというプランで契約すると思います。
しかし、よく考えてみると、なぜSEO対策を毎月実施するのでしょうか?契約した時に、一度にまとめてやらない理由はあるのでしょうか?
SEO対策ではなく、ホームページのデザインや文章の話であれば、毎月ユーザーの動きを解析しながら、徐々に変更していくことも納得できますが、裏側のSEO対策であれば一気にやってしまった方が良いに決まっています。
にもかかわらず月次にこだわるのは、できるだけ毎月固定費を稼ぎたいために、それっぽい理由をつけて契約期間を引き伸ばしているだけです。

そもそもSEO会社の施策は絶対に実現し得ない

そもそも、SEO会社の施策自体ほとんど効果がないばかりか、かえってホームページの順位を低下させることがほとんどです。
ホームページの順位を上げるためには、しっかりと制作時にホームページ自体を作り込んで、その後も継続的にコンテンツマーケティング等に注力してGoogleからの評価を高めることにより、長い年月をかけて取り組んでいかなければなりません。
そんな大変なSEO対策を数ヶ月間で簡単にできるわけもなく、小さな日本のSEO会社がGoogleを欺いて検索順位を強制的に上げることができたとしたら、そのSEO会社は世界中から大注目されるはずです。仮にそれができるなら、大手が多額のお金を積んでこぞって取り組んでいます。

SEO会社に依頼して効果が出るのは元のホームページが最悪な場合のみ

一方、SEO会社に依頼して、成果が出るホームページも一定数あります。
それは、元のホームページのクオリティが最悪な場合です。テンプレートで作ったり、個人のエンジニアが手がけた場合など、最低限のSEO対策すら施されていない場合は、SEO会社が実施する対策でもある程度の効果が出るかもしれません。

しかし、このようなホームページの場合は、そもそも最低限必要な対策すら実施できていないため、わざわざSEO会社に高いお金を払って対策を施すほどのものではないと思います。そこにお金をかけるより、しっかりとSEO対策を施したホームページに作り替える方がはるかに有益ではないでしょうか。

今回のまとめ

SEO会社と聞くとSEO対策のスペシャリストのように感じますが、そんなことはあり得ません。Googleを欺いて高評価を得ようとする、いわゆるブラックハットSEO対策を行う会社がほとんどで、一瞬は効果があったとしても、数ヶ月後には元の検索順位以下に下落することは明らかです。
もちろん、効果が出る場合もありますが、そう言う場合は元のホームページの品質が悪過ぎて、当たり前のSEO対策を施しただけですので、それなら最初から信頼できるホームページ制作会社に依頼しておく方がはるかに有益なはずです。

PAGE TOP