名古屋でホームページ制作を通じてWEB集客を支援する(株)オンカの「お知らせ・コラム」ページ

TEL.0120-038-517 CONTACT

NEWS & COLUMN

お知らせ・コラム

SCROLL

MARKETING

ホームページ制作時に弊社が初回打ち合わせでヒアリングする項目

2022
.03.11

ホームページ制作時に弊社が初回打ち合わせでヒアリングする項目

ホームページを制作する際、弊社では文章のライティングからお任せいただいており、初回のお打ち合わせで事業内容を始めとして様々なことをお伺いします。中には、各部署への確認で回答に時間がかかる場合もあると思いますので、予め回答をご準備いただければスムーズに制作を進めることができます。
そこで今回は、弊社でホームページを制作する際、初回のお打ち合わせでお伺いする基本的な項目(コーポレートサイト編)についてお伝えします。

【目次】
1.コーポレートサイト制作時にお伺いする項目
2.ホームページ制作のヒアリング時は当たり前のことも伝えてみましょう
3.今回のまとめ

コーポレートサイト制作時にお伺いする基本的な項目

ホームページ制作の初回のヒアリング時には、会社としての強みやサービス利用の流れなど基本的な質問を必ず行います。ホームページやパンフレットに書かれている場合も、文字数制限で書けなかったことや、文字には起こせない裏話をお伺いできる場合があるため、確認の意味も含めて基本的なことからヒアリングしています。
事業やサービスの内容、ホームページ制作の目的によって質問項目は異なりますが、コーポレートサイトの制作の場合は、基本的に以下の項目に関してお伺いします。

■会社の沿革
■会社の理念・行動指針
■代表あいさつ・メッセージ
■事業・サービスの内容
■事業・サービスの利用状況や実績
■事業以外の取り組み(SDGSなど)
■サービス利用の流れ
■サービス利用の注意点
■サービスを利用するメリット
■会社としての強み
■競合他社との違い
■お客様の声
■従業員の声
■従業員がやりがいに感じていること
■その他適宜ご質問

※上記はホームページに記載する内容面のヒアリング項目であり、サーバやドメインなどその他の質問も行います。

ホームページ制作のヒアリング時は当たり前のことも伝えてみましょう

お打ち合わせでは、ご担当社様から「弊社に強みなんてないよ」と謙遜されることが多々ありますが、ホームページを閲覧するユーザーからするとその業界では当たり前のことでも意外性を感じてもらえる場合もあります。
例えば、建設業であれば、一級建築士が設計することは当たり前のことかもしれませんが、知識のないユーザーが見ると「有資格者が誠実に対応してくれるんだ」と好印象を持ってもらえる場合があります。
また、脳神経外科であれば、頭痛の診療は当たり前のことですが、「頭痛の原因を特定してしっかり診療します」と明記することで、軽い症状だからと来院を迷っているユーザーの後押しになります。そのため、ホームページ制作のヒアリング時には、当たり前と思うことでも全て伝えてみてください。

今回のまとめ

ホームページを制作する際は、ホームページやパンフレットに書かれているような事業内容やサービス利用の流れ、メリットの他にも、実績や現場の声など様々な質問を行います。
代表あいさつや従業員の声など、ヒアリングすることが難しい場合は、文書でお送りいただいたり、アンケートにご協力いただくこともありますが、基本的には生の声で話すことを大切にしています。会話する中で意外な強みが見つかることも多いため、謙遜せずに全てお伝えください。

PAGE TOP