NEWS & COLUMN
お知らせ・コラム
SCROLL
MARKETING
ホームページの正確なインデックス数を把握しておく重要性とその調べ方
2022
.06.27
インデックス数とは、GoogleやYahoo!、bing.などのデータベースに登録されているホームページのページ数のことで、コンテンツの質にもよりますが、多ければ多いほどSEO効果が高いと言われています。また、闇雲にコンテンツマーケティングを行うのではなく、PDCAを回しながら進めるためにもインデックス数を把握しておくことが大切です。
今回は、インデックス数の重要性と調べ方について紹介します。
【目次】
1. 正確なインデックス数を把握することの重要性
2. ホームページのインデックス数を調べる方法
3. 今回のまとめ
正確なインデックス数を把握することの重要性
コンテンツマーケティングを行う上で、増えていったページが正しく検索エンジンに認識されているかどうかを確認することはとても大切です。
増えたはずのページ数と異なるインデックス数であれば、ホームページ自体が何らかの問題を抱えていると疑うことができるためです。新規や若いドメインエイジのドメインであれば、以前ご紹介した「2021年7月頃から見られるホームページがインデックスされない現象について」にも記載のあるとおり、別の理由でインデックスされていない可能性が考えられますが、そうでない場合は、クローラビリティの低さやコンテンツの品質の悪さなどを疑うことができます。
ホームページのインデックス数を調べる方法
正確なインデックス数を調べるには、Google Search Consoleがお勧めです。左側メニューのカバレッジをクリックし、有効なページとして表示される数値がインデックス数で、下部に表示されるグラフでインデックス数の増減を確認することができます。
また、何らかの理由でインデックスされない、エラーになってしまっているページも把握することも可能です。エラーについては、グラフの下部にある詳細で原因を確認することができますので、原因に合わせて対処しましょう。
ちなみに、正確ではありませんが、大体の数値あれば、Googleの検索フォームに「site:ドメイン」と入力してインデックス数を確認することも可能です。こちらの方法であれば、簡単にインデックス数を調べることができるだけでなく、競合他社のインデックス数をチェックすることができるため、「まずはどれくらいインデックス数を増やすべきか」という目標を立てことが可能です。
今回のまとめ
コンテンツマーケティングを行っているなら、絶対に把握しておきたいインデックス数の調べ方について紹介しました。たくさん記事を投稿しているのに、検索エンジンに認識されてないなんていうトラブルを避けるためにも、Google Search Consoleや「site:ドメイン」の方法でインデックス数を定期的に確認して着実に増やしていくことによよて、競合他社よりも検索エンジンからの評価の高いホームページを目指して運用しましょぅ。