NEWS & COLUMN
お知らせ・コラム
SCROLL
MARKETING
Googleのヘルプフルコンテンツアップデートの概要と対策
2022
.09.06
2022年8月18日、Google Search Central Blogで検索アルゴリズムのアップデートがアナウンスされました。大型アップデートが実施されると、ホームページの検索順位が大きく上下するケースが多いため、今回のアップデートの概要とその対策を知りたいホームページの担当者が多いかと思います。
そこで今回は、ヘルプフルコンテンツアップデートの概要とその対策について説明します。
ヘルプフルコンテンツアップデートの概要
ヘルプフルコンテンツアップデートは、ホームページを利用するユーザーではなく、検索エンジンのために作成したコンテンツの評価を調整するアップデートです。検索エンジンにアピールするためだけのコンテンツや機械で自動作成したコンテンツの評価は低下させ、ユーザーファーストなコンテンツを高く評価することを目的としています。
ユーザーファーストなコンテンツを評価するアップデートは、今回が初めてではありません。Googleは、ユーザーファーストをポリシーに検索エンジンのサービスを提供しており、今回のヘルプフルコンテンツアップデートもユーザーファーストな検索エンジンサービスを実現するための取り組みの一つです。
2022年8月25から約2週間でロールアウトされる予定です。英語コンテンツのみに反映するとアナウンスされていますが、過去のアップデートと同様、ロールアウトが完了した後に、日本語を含む他言語コンテンツにも反映されていくことになるかと思います。
ヘルプフルコンテンツアップデートの対策
前項を読むことで、ホームページの検索順位を向上させるために、ユーザーファーストなコンテンツがこれまで以上に大切であることをご理解いただけたかと思います。とはいうものの、ユーザーファーストなコンテンツが何か理解することができていなければ、自社ホームページを検索結果の上位に表示させることはできません。
本項目では、Google Search Central Blogの「What creators should know about Google’s helpful content update」に記載されている「ユーザーファーストなコンテンツとは」を紹介しますので、以下のすべての質問に「はい」と回答することができるコンテンツ作りを行いましょう。
- Does your content clearly demonstrate first-hand expertise and a depth of knowledge?
専門性や知識の深さなどの根拠が明確に示されているか?- Does your site have a primary purpose or focus?
ホームページには、明確な目的や領域があるか?- After reading your content, will someone leave feeling they’ve learned enough about a topic to help achieve their goal?
コンテンツを読んだユーザーは、そのトピックについて十分な情報を収集したと感じているか?- Will someone reading your content leave feeling like they’ve had a satisfying experience?
コンテンツを読んだユーザーは、満足な体験ができたと感じているか?- Are you keeping in mind our guidance for core updates and for product reviews?
商品レビューとコアアップデートに関するGoogleのガイダンスに注意できているか?
今回のまとめ
今回のブログを読むことで、ヘルプフルコンテンツアップデートの概要を理解することができたかと思います。Googleは、検索エンジンの利便性を向上させるため、年に3〜4回程度の大型アップデートを実施しており、今回のアップデートもその一環です。今回のアップデートが最後という訳ではなく、これからもユーザーファーストに注力して検索エンジンに改良が加えてられていきます。
このアップデートは、まずは試験的に英語コンテンツに反映されており、2022年9月6日時点で日本語コンテンツに影響を及ぼすことはありません。しかし、Googleがユーザーファーストをポリシーに検索エンジンを提供している以上、遅かれ早かれ日本語コンテンツにも同じアップデートが反映されていきます。
アップデートによって検索順位が上下した後に慌てて対応するのではなく、日本語コンテンツに反映されるまで時間がある今、本ブログで紹介した5つの質問に自信を持って「はい」と答えることができるコンテンツ作成を行いましょう。