NEWS & COLUMN
お知らせ・コラム
SCROLL
DESIGN
ポップな印象が感じられるイラストを用いた採用サイト10選
2023
.04.24
誰もがスマートフォンを所有することが当たり前になってきている現代では、年々スマホデビューの低年齢化が進み、若者が気軽に情報を入手できる世の中になりました。そんな中、高校生や大学生等の若者をターゲットとしたホームページは競合他社との差別化が求められ、イラストで個性を表現する企業も少なくありません。今回は、そんな若者をターゲットとしたポップな印象が感じられるイラストを用いた採用サイトを10個ご紹介します。
【目次】
1. 静岡銀行 新卒採用サイト
2. 東急エージェンシー 採用サイト
3. ハウステンボスリゾート 採用サイト
4. 電通 新卒採用サイト
5. TOYOTA高校生採用ホームページ
6. RaNa design associates, inc. 採用サイト
7. フェリシモ 定期採用サイト
8. 小学館 採用サイト
9. D.A.Consortium 採用サイト
10. DAIKO/DAIKO WEDO 採用サイト
11.今回のまとめ
静岡銀行 新卒採用サイト
静岡銀行の新卒採用サイトは、メインビジュアル全体がイラストで構成されているホームページです。イラストは一部アナログ感を感じるタッチで描かれており、ポップな印象がありながらも柔らかい印象が感じられるデザインとなっています。また、文字を水色と黒色に絞り込むことで、イラストがカラフルでもまとまりが感じられます。
また、人物の写真の背景にもイラストが取り入れられており、写真とイラストが調和するような工夫が施されています。
東急エージェンシー 採用サイト
東急エージェンシーの採用サイトでは、シンプルでありながらも個性的かつ彩度の高いカラーを使用したイラストが使用されています。また、メインビジュアルに取り入れられているアニメーションや、写真をホバーした際のアニメーションも凝っており、動きからもポップな印象が感じられます。さらに、文字もイラストに合わせて塗りと線で構成されており、イラストと文字の統一感も感じられるデザインです。
ハウステンボスリゾート 採用サイト
ハウステンボスリゾートの採用サイトは、ホームページ全体のイラスト数は多くありませんが、花のイラストが散りばめられていたり、丸みのあるオブジェクトを多く取り入れることにより、ポップな印象が感じられるデザインとなっています。
また、スクロールに応じてオブジェクトが表示されるアニメーションを取り入れており、読み進めることによりワクワク感が感じられるホームページです。
電通 新卒採用サイト
電通の新卒採用サイトでは、ただイラストを配置するだけでなく一つひとつのイラストにアニメーションが取り入れられており、単調にならないような工夫が施されています。
イラストは近年のトレンドを押さえたテイストで書き下ろされており、10代後半から20代前半をターゲットとしたホームページに合ったデザインです。また、カラフルで彩度が高い配色となっていますが、イラスト以外は非常にシンプルな構成となっているため、全く雑多な印象を感じないホームページとなっています。
TOYOTA高校生採用ホームページ
トヨタの高校生向けの採用サイトは、実際の仕事の様子を細かく描いたイラストが散りばめられているため、写真が少なくても仕事のイメージが湧きやすいホームページとなっています。また、パキッとした印象の赤色に少し落ち着きのある青色を合わせることによって、ポップでありながらも全体的に調和が取れた配色となっています。
RaNa design associates, inc. 採用サイト
RaNa design associates, inc.の採用サイトではイラストが背景に固定されているため、イラストの数が少なくても常にポップな印象が感じられるホームページとなっています。さらに、イラストの一部はクリックできる仕様となっており、ユーザーを楽しませる仕掛けが施されています。
また、使用している有彩色は1色のみのため、黄色の部分にユーザーの視線がとまりやすくなっています。
フェリシモ 定期採用サイト
フェリシモの採用サイトでは、手書き感のあるイラストが使用されています。イラスト自体はモノクロですが、ホームページの各所に彩度が高めの鮮やかなカラーが使用されているため、ポップな印象が感じられます。
また、タブをクリックすることによりまるでページをめくっているような感覚を味わうことができるアニメーションが取り入れられていたり、メニューが本の目次のようなデザインとなっているなど、本をモチーフとしたホームページとなっています。
さらに、パソコンのデザインは近年見られるようになってきたスマートフォンのデザインを流用したものとなっており、トレンドがしっかり抑えられています。
小学館 採用サイト
小学館の採用サイトでは、線と塗りで構成されたフラットなイラストが使用されています。また、写真に写っている社員たちは様々なポーズをとっており、写真からも親しみやすさやポップさを感じることが可能です。
また、ハンバーガーメニュー内にもイラストが散りばめられており、どの部分を見ても可愛らし印象が感じられるホームページとなっています。
D.A.Consortium 採用サイト
D.A.Consortiumの採用サイトでは、近年のトレンドを押さえたテイストでフラットなイラストが取り入れられています。イラストで使用されているカラーの彩度は、低くはありませんが高くもなく、ポップでありながらも落ち着いた印象が感じられます。
また、メインビジュアルではキャッチコピーとイラストの重ね方が工夫されており、奥行き感を感じることができるデザインとなっています。
DAIKO/DAIKO WEDO 採用サイト
DAIKOおよびDAIKO WADOの採用サイトでは、ホームページ全体に手書き感のあるイラストが描かれており、まるで絵本を読んでいるかのようなデザインで構成されています。また、採用活動自体のモチーフがキャンプとなっているため、就職活動のかしこまった印象は一切なく、親しみやすさが感じられるホームページです。
今回のまとめ
数多くの高校生や大学生等の若者をターゲットとする採用サイトでは、ユーザーに親しみやすさを感じさせるためだけでなく、企業比較を行うユーザーに対して他社との差別化や自社の魅力アピールを行うためにも、近年の流行を抑えたテイストのイラストを使用している企業が多く見られます。
ホームページ内にイラストを使用する際は、全体の調和を取るためにも、丸みのあるオブジェクトを配置したり、イラストを単体で配置するのではなくホームページの背景にもイラストを取り入れたりすると良いでしょう。
また、人物の写真を使用する際は、切り抜き写真を使用し、その背景はイラストにするなどの工夫を施すとより調和性が高まります。さらに、イラストにアニメーションを取り入れることにより、ポップさだけでなくワクワク感も表現することが可能です。
なお、ホームページで使用するイラストは素材のみでまかなうことも不可能ではありませんが、企業のサービス内容や強み、個性をアピールしたり、ユーザーが実際に働いているイメージを湧きやすくしたりするためにも、イラストレーターを起用して書き下ろすことをお勧めします。