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参考にしたい夏らしさを感じるホームページ3選

2023
.07.21

参考にしたい夏らしさを感じるホームページ3選

梅雨が明け、夏本番の気候となってきました。コンビニやスーパーでは夏限定の新商品が数多く発売され、夏らしいパッケージが並ぶようになりました。期間限定の商品を発売するに伴い、LPを制作しようとする企業も少なくありません。
今回のコラムでは、夏っぽさを感じるWEBデザインをいくつか紹介していきます。どれも参考にしたいポイントの詰まったホームページなので、これから夏限定のスペシャルサイトやLPの制作を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

【目次】
1. 夏らしさを感じるデザインとは
a.ビビッドで明度の高いカラー
b.水しぶきや氷のパーツ
c.夏のモチーフを装飾に用いる
d.水彩・水玉・ストライプの背景を用いる
e.透明感のあるグラデーション
2. 参考になるWEBデザイン3選
a.【公式】Lilionte(リリオンテ) | チョコとラムネが出逢ったら。
b.キリンレモン|ソフトドリンク・乳製品|キリン
c.オンラインレモンサワーフェスティバル|みんなでシュワシュワ、ワイワイ盛り上がりましょう!
d.宮古島の初心者向けダイビングショップ ガイド屋さん 【公式】
3. 今回のまとめ

夏らしさを感じるデザインとは

私たちはどんなものを見たときに「夏らしさ」を感じるのでしょうか。夏らしさを感じるホームページで使われている装飾やカラーの特徴をまとめました。

ビビッドで明度の高いカラー

ビビッドで明度の高いカラーは、「夏」をイメージしたデザインによく用いられます。彩度の高い赤や黄色のようなビタミンカラーは、南国や照りつける太陽のイメージにぴったりだと言えます。
また、海やプールなどの水をイメージさせる青色や水色もよく使われます。フレッシュで清涼感があるので、アイスや炭酸飲料などのホームページで用いられることが多いです。

水しぶきや氷のパーツ

水しぶきや氷の写真やイラストを使用することで、清涼感を表現することができます。清涼飲料などのプロダクトサイトと相性がよく、パッケージデザインなどでもよく見かけます。水しぶきの写真はAdobe Stockなどの素材サイトでも購入することができるので、ぜひ活用してみましょう。

夏のモチーフを装飾に用いる

これはどの季節のデザインでも言えることですが、その季節特有のモチーフを装飾として用いることで季節感を演出することができます。夏っぽいデザインを全面的に演出したい場合であれば複数のモチーフを散りばめても良いでしょう。
複数のモチーフを用いる場合は、ホームページ全体の雰囲気にマッチするようにカラーを調整するようにしましょう。

夏のモチーフ
  • 太陽
  • 花火
  • 浮き輪
  • スイカ
  • カモメ
  • 入道雲
  • サンダル
  • アイスクリーム
  • ヨット
  • 麦わら帽子
  • カクテルドリンク
  • ハイビスカス
  • ヤシの木
  • レモン
  • サングラス
  • パイナップル
  • ヒトデ
  • 貝がら
  • ひまわり
  • 浴衣
  • うちわ
  • 金魚

など

水彩・水玉・ストライプの背景を用いる

水彩や水玉、ストライプの背景は、ポップで爽やかさを感じるため夏らしさを感じるデザインでよく使われます。青系の色で使用するとより夏っぽいイメージに仕上がり、夏らしさを演出することができます。

透明感のあるグラデーション

風鈴などのガラス製品から涼しさを感じられるように、透明感のあるカラーはさっぱりとした爽やかさや涼しさを演出することができます。冷たいものが欲しくなる夏にぴったりのカラーです。

参考になるWEBデザイン4選

ここからは夏らしさを感じる参考になるWEBデザインを4つ紹介していきます。

【公式】Lilionte(リリオンテ) | チョコとラムネが出逢ったら。

爽やかでさっぱりとした印象の水色をメインカラーとして使用しているホームページ。チョコレートのブラウンを使用しつつも彩度・明度の高い水色を使用することで涼しげな印象となっています。ページの随所に揺れる波やふわふわとした水泡のようなパーティクルを使っているのもポイント。制作者やメーカーのイメージがしっかりと伝わってくるホームページになっています。色のトーンがまとまっていながらも要所要所でブラウンを使うことでメリハリのあるデザインになっています。


【公式】Lilionte(リリオンテ) | チョコとラムネが出逢ったら。

キリンレモン|ソフトドリンク・乳製品|キリン

彩度の高い青色と黄色を使用して清涼感あふれるデザインが印象的なキリンレモンのLPです。炭酸飲料のシュワシュワと水が弾けているようなイメージ写真を使用し、キリンレモンのすっきりとした印象を演出しています。グラスに注がれたキリンレモンの写真や、斜めに切った勢いのあるデザインで、ホームページを閲覧したユーザーが「飲みたい」と思えるデザインです。


キリンレモン|ソフトドリンク・乳製品|キリン

オンラインレモンサワーフェスティバル|みんなでシュワシュワ、ワイワイ盛り上がりましょう!

こちらは彩度の高い緑色と黄色を使用して、爽やかな印象を表現したWEBデザインです。夏といえば青色や水色など寒色を使ったデザインをイメージしがちですが、彩度の高いカラーも夏にぴったりです。炭酸のシュワシュワとした泡をイメージしたパーティクルや、水彩のイラスト、ドットやストライプを使用した背景色が夏を連想させるデザインとなっています。要素が多いながらも、緑色と黄色をメインに使って統一感のあるデザインです。


オンラインレモンサワーフェスティバル|みんなでシュワシュワ、ワイワイ盛り上がりましょう!

宮古島の初心者向けダイビングショップ ガイド屋さん 【公式】

こちらのホームページは宮古島のダイビングショップのホームページです。ダイビングといえば夏のアクティビティといったイメージがあるように、ホームページも夏らしいWEBデザインとなっています。ゆらゆらと揺れている波の形にコンテンツを区切ったりなど、海のモチーフを取り入れてデザインされています。波や太陽、パイナップルなどの可愛らしいイラストを入れて、ユーザーに親近感を持ってもらえるWEBデザインになっているのもポイントです。使用しているカラーについても青色と黄色を使用しており、爽やかなデザインです。


宮古島の初心者向けダイビングショップ ガイド屋さん 【公式】

今回のまとめ

今回のコラムでは参考にしたい夏らしさを感じるWEBデザインをいくつか紹介しました。これから夏の新商品や、お祭りやフェスなどの夏のイベントに向けてWEB施策としてLPやスペシャルサイトを立ち上げるという方はぜひ今回のコラムを参考にしてみてください。

AUTHOR

著者情報

WEBデザイナー

D.M.

前職では、ITコンサルティング会社での勤務を経てWEB制作会社に転職し、ディレクターとして勤務。株式会社オンカに入社後は、WEBマーケティングに関する最新の知見や技術、WEBデザインの最新トレンドを取り入れて幅広い業種のホームページ制作に尽力している。

  • WEBアナリスト検定
  • カラーコーディネーター AD
  • フードコーディネーター 3級

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