名古屋でホームページ制作を通じてWEB集客を支援する(株)オンカの「お知らせ・コラム」ページ

TEL.0120-038-517 CONTACT

NEWS & COLUMN

お知らせ・コラム

SCROLL

DESIGN

デザイン性を高める筆記体のおすすめフォント30選

2022
.02.08

デザイン性を高める筆記体のおすすめフォント30選

おしゃれな雰囲気を出したいときによく活用されているフォントとして、筆記体フォントが挙げられます。入力するだけでおしゃれになるため、ホームページやパンフレットをデザインするプロのデザイナーから、SNSに投稿する画像や結婚式のペーパーアイテムなどを制作する一般の方まで、たくさんの方が活用しています。
しかし、世の中で提供されている筆記体フォントは数多く存在しているため、どのフォントを使用しようか迷っている方も多いのではないでしょうか。
今回は、そんな筆記体フォントの中からおすすめのフォントを30個ご紹介します。

【目次】
1. Adobe Fonts
a.Adobe Handwriting
b.Annabelle JF
c.Delaney
d.La Bohemienne
e.Learning Curve
f.Madelinette
g.Mina
h.Sheila
i.Volina
j.Voltage
2. Google Fonts
a.Allura
b.Caveat
c.Courgette
d.Dancing Script
e.Homemade Apple
f.Monsieur La Doulaise
g.Nothing You Could Do
h.Oooh Baby
i.Petit Formal Script
j.Pinyon Script
k.Tangerine
l.WindSong
3. フリーフォント
a.Chery Santos
b.Dattebayo
c.Froadmile
d.Lasmini Yahut
e.Lobster
f.Luxurious Script
g.Meow Script
h.Salonica
4.今回のまとめ

Adobe Fonts

はじめにAdobe Fontsの中からおすすめの筆記体フォントを10個ご紹介します。
Adobe FontsはAdobeに契約している方であれば使用することができるフォントサービスです。WEBフォントとしても使用することが可能なため、WEBデザイナーの方におすすめです。

Adobe Handwriting

手書き感が強く、ラフなデザインに使用したいときにおすすめのフォントです。

Annabelle JF

丸みを帯びながらも、線に強弱があり流れるようなデザインのフォントです。

Delaney

しなやかな曲線で、流れるようなデザインのフォントです。

La Bohemienne

上品なデザインにしたいときにぴったりのフォントです。

Learning Curve

丸みを帯びているため、可愛らしい印象のフォントです。

Madelinette

わずかに筆圧を感じるフォントで、女性向けのデザインにぴったりなフォントです。

Mina

細い線で、流れるようなデザインのフォントです。

Sheila

筆のインクだまりがあるようなデザインのフォントです。

Volina

リボンのように、文字の折り返し部分が分かるようなデザインのフォントです。

Voltage

太めの筆記体です。力強い印象を出したいときにおすすめのフォントです。

Google Fonts

次に、Google Fontsから筆記体フォントを12個ご紹介します。Google FontsはGoogleが無料で提供しているフォントサービスです。無料で使えるため、幅広い方が活用しています。また、Adobe Fonts同様にWEBフォントとしても使用することも可能です。

Allura

流れるような文字のデザインで、筆圧が感じられるフォントです。

Caveat

手書き感が感じられるデザインです。

Courgette

少し太めのフォントで、ポップな印象が感じられるフォントです。

Dancing Script

少し丸みがあり、可愛らしい印象のフォントです。

Homemade Apple

クレヨンで書いたような質感のフォントです。

Monsieur La Doulaise

エレガントな印象が感じられるフォントです。

Nothing You Could Do

手でさっと書いたようなラフなフォントです。

Oooh Baby

ボールペンで書いたようなデザインのフォントです。

Petit Formal Script

丸みがあり、女性らしさが感じられるフォントです。

Pinyon Script

線に強弱がはっきりしているデザインのフォントです。

Tangerine

上品な印象が感じられるフォントです。

WindSong

曲線がしなやかなデザインのフォントです。

フリーフォント

最後に、無料でダウンロードすることが可能なフリーフォントのおすすめを8個ご紹介します。今回ご紹介するフォントは、全て商用利用可能のものを選んでいます。
商用利用予定の方は、インターネット上で探す際に商用利用可能かどうかをしっかり確認するようにしましょう。

Chery Santos

縦のラインが長く、線の強弱が分かりやすいフォントです。

Dattebayo

Chery Santosよりも線が細く、華奢で上品な印象が感じられるフォントです。

Froadmile

太めのフォントで、ポップにしたいときにぴったりのフォントです。

Lasmini Yahut

線の強弱がはっきりしていますが、丸みがあるため可愛らしい印象が感じられるフォントです。

Lobster

太めのラインが特徴的で、力強さが感じられるフォントです。

Luxurious Script

斜めのラインが綺麗な上品なフォントです。

Meow Script

線の太さは均一で、流れるようなデザインのフォントです。

Salonica

細めのラインが特徴の華奢なフォントです。

今回のまとめ

筆記体フォントは、入力するだけでおしゃれな印象になるため、プロのデザイナーではない方でも手軽にデザイン性を高めることが可能です。
一口に筆記体と言っても様々なデザインの筆記体フォントが数多く存在しているため、用途や目的に合わせて適切な筆記体フォントを選択すると良いでしょう。
なお、商用利用目的でフリーフォントを使用する際は、必ず商用利用が可能かを確かめてからダウンロードしましょう。

AUTHOR

著者情報

執行役員 デザイナー

N.H.

大学を卒業後、新卒で株式会社オンカに入社し、WEBデザイナーとしてコーポレートサイトやポータルサイト、採用サイト、ECサイト、LPなど様々な種類かつ多種多様な業種のホームページ制作にオールマイティに対応。現在は、取締役・デザイナーチームのマネージャーとしてWEBデザインのさらなる品質向上に尽力している。

  • カラーコーディネーター AD
  • フードコーディネーター 3級
  • WEBデザイナー検定エキスパート

PAGE TOP