名古屋のホームページ制作会社、WEB集客会社なら株式会社オンカ|トレンドを意識したデザインのホームページを制作しましょう

0120-038-517 0120-038-517 CONTACT CONTACT

MENU

COLUMN

2019.08.08

マーケティングコラム

トレンドを意識したデザインのホームページを制作しましょう

desktop
最新のトレンドを取り入れることによって、ホームページや自社商品・サービスを魅力的に見せることができるだけでなく、ユーザーによって見やすく有益なホームページを提供することができるなど、様々な相乗効果を生み出します。
今回は、ホームページ集客におけるデザインの重要性と、現在トレンドとなっているデザインの中でも弊社オススメのデザイン4選をお伝えしていきます。

【目次】
1. ホームページデザインにおけるトレンドの重要性
2. 現在のトレンドの中でもオススメの手法4選
 a. グリッドデザイン
 b. ミニマルデザイン
 c. フラットデザイン
 d. グラデーションを用いたデザイン
3. 今回のまとめ

ホームページデザインにおけるトレンドの重要性

「ホームページにデザイン性なんて必要ない」と思っている方も少なくないかもしれません。
これは極端な例ですが、ホームページから、デザインの記述を行うCSSを排除した場合、以下のようにテキストと写真が並ぶだけの無機質なホームページとなってします。
onca
上述のように全くデザインしないことはもってのほかですが、ホームページデザインが多様化する現代においては、デザイン性の低い「よくあるデザイン」では、もはやユーザーの目に留まることすら難しいのが現状です。
また、どんなに魅力的な商品やサービスを取り扱っていても、どんなに素敵なことが書いてあっても、ユーザーに「おっ」と思わせるようなデザイン性がなければ、せっかくホームページに訪れたとしても離脱されてしまいます
 

現在のトレンドの中でもオススメの手法4選

トレンドを取り入れたデザイン性の高いホームページを制作する際は、次の4つの手法を参考にしてみましょう。

グリッドデザイン

グリッドデザインは、グリッドレイアウトやグリッドシステムとも呼ばれ、要素を格子状に規則正しく並べることによって美しく整った印象を与えることが可能なため、商品写真や制作実績、コンテンツ記事などを並べて見せる際に有効な手法です。
SnDesignArchitects
SN Design Architects
 

ミニマルデザイン

ミニマルデザインは、近年流行しているデザイン手法の一つですが、使用する色やテキストなどの不要な要素を極限まで省くことによって、洗練されたデザインに仕上げることが可能です。
comp
COMP
 
関連記事:ホームページ集客に最適!ミニマルデザインのホームページ5選
 

フラットデザイン

フラットデザインは、グラデーションやスキューモフィズムなどの不要な装飾を取り除いたシンプルなデザインのことであり、Appleが開発するiOSに採用されたことをきっかけとして、現在では様々な企業のホームページで用いられています。
ヘンミ胃腸内視鏡・内科クリニック
ヘンミ胃腸内視鏡・内科クリニック
 
関連記事:ユーザビリティの向上に最適!フラットデザインのホームページ5選
 

グラデーションを用いたデザイン

グラデーションを用いたデザインは、昨今において馴染みのあるデザインとなりつつありますが、ホバー時のアクションとして取り入れるなど、グラデーションの使用方法も日々変化し続けています。
OPERA
OPERA
 

今回のまとめ

今回は、ホームページ集客におけるデザインの重要性と、現在トレンドとなっているデザインの中でも弊社オススメのデザイン4選をお伝えしました。
常に最新のトレンドを把握しながらデザイン性の高いホームページを制作することが大切ですが、デザインにこだわるあまり、ホームページの内容やコンテンツ記事の投稿が疎かにならないようユーザビリティの高いホームページを制作することが大切です。