名古屋でホームページ制作を通じてWEB集客を支援する(株)オンカの「お知らせ・コラム」ページ

TEL.0120-038-517 CONTACT

NEWS & COLUMN

お知らせ・コラム

SCROLL

MARKETING

ホームページの集客力・SEO効果を最大化するにはサーバーを見直しましょう

2020
.02.12

ホームページから集客をしたい、SEO対策をしたいとお考えの企業も多いかと思いますが、そういった場合、ほとんどの企業がホームページ本体を修正したり、運用を見直します。もちろんホームページ本体を見直すことは正しい方法なのですが、サーバー環境を見直すだけでもSEO対策の効果が大きく変わることがあります。
今回は、そんなホームページの集客力・SEO効果を最大化するためにサーバーを見直す必要性をお伝えいたします。

【目次】
1.ホームページにおけるサーバーの役割
2.サーバーを最適化することで得られるメリット
 a.セキュリティを強化することができる
 b.表示速度を高めることができる
 c.サーバーダウンを防ぐことができる
 d.万一に備えてバックアップをとることができる
3.利用しているサーバーを確認する方法
4.今回のまとめ

ホームページにおけるサーバーの役割

サーバーと聞くと、何となくイメージはできるものの、実はよくわからないという方も多いと思います。サーバーとは、ホームページやデータベースを保管しておくデジタルの箱のようなものであり、インターネット上にある様々なホームページは、この箱の中のデータが表示されます。
ホームページなどのデータが保管されているのですから、このサーバーが壊れたりエラーを起こしてしまうと、ホームページが見れなくなってしまいます。また、サーバーの品質が悪いと、ハッキングやウイルス感染の被害にあったり、表示速度が遅く(いわゆる「重い」状態)なってしまいます。なお、表示速度が遅いホームページは、Googleから低評価を受ける可能性があり、SEO対策の効果につながります。
サーバーを最適化しておくことで、大切なホームページなどのデータを守ることができるだけでなく、表示速度の向上といった最適な閲覧環境を整えることができます。

サーバーを最適化することで得られるメリット

サーバーを最適化しておくことで、大切なホームページなどのデータを守ることができるだけでなく、表示速度の向上といった最適な閲覧環境を整えることができます。
具体的には次のようなメリットを受けることができるため、何となくでレンタルサーバーを探すのではなく、自社のホームページ運用に合ったサーバーを利用することが大切です。

セキュリティを強化することができる

サーバーによって、そのセキュリティ体制や強度は様々です。外部のハッカーやウイルスからの侵入を防ぐことができるサーバーや、内部の他のホームページからの影響(ウイルスの伝染など)を受けにくいサーバーを選ぶことが重要です。

表示速度を高めることができる

サーバーのスペックなどによって、ユーザーがホームページを閲覧したときの表示速度が変わります。自社ホームページのデータ量や通信量などを考慮した上で、最適なスペックのサーバーを選ぶことが大切です。
また、先に記載のとおり、表示速度が遅いホームページはGoogleから低評価を受ける可能性があるため、SEO対策の一環としてもサーバーを見直しましょう。

サーバーダウンを防ぐことができる

容量の小さいサーバーを利用している場合、知らない間にサーバーがダウンしている可能性があります。サーバーがダウンしてホームページが見れなくなってしまうと、大切なユーザーを失い、大きな機会損失を招きますので、自社ホームページのデータ量や通信量などを考慮した上で、最適なスペックのサーバーを選ぶことが大切です。

万一に備えてバックアップをとることができる

サーバーの中には、バックアップ機能がないものがあります、また、バックアップ機能はあるものの、データベース(ブログ記事や商品情報など)のバックアップは対象外としているサーバーも多数存在します。
ホームページは企業の大切な資産なので、万が一データが消失しても良いように、全てのデータを自動的にバックアップできるものを選びましょう。

利用しているサーバーを確認する方法

自社で利用しているサーバーの情報がわかる場合は良いのですが、覚えていない企業や別の方がサーバーを管理されている場合もあると思います。
その場合は、「Netcraft」というツールを使うことで、無料で簡単に調べることができます。Netcraftにアクセスし、表示される検索ボックスに調べたいホームページのURLを打ち込むだけで、調査結果が表示されます。調査結果の中の「Netblock Owner」という項目にサーバー提供元が記載されます。
 

この方法は、他社のホームページのサーバーも調べることができるので、競合他社はどんなサーバーを使用しているのかを把握することも可能です。
 
関連サイト:Netcraft

今回のまとめ

ホームページにおいてサーバーは最も大切なものであり、サーバーが上手く機能しないと、ホームページが正しく表示されなかったり、SEO効果も落としてしまいます。意外と疎かになりがちなサーバー選びですが、ホームページ集客において非常に重要な事項ですので、一度専門家に相談することをお勧めします。

PAGE TOP