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2019年から真剣にホームページ集客に取り組む企業がやっておきたい3つのこと

2019
.01.01

本日、2019年がスタートし、心新たに集客について考えている企業も多いのではないでしょうか。年が変わると心機一転、ホームページからの集客を見直すにも非常に良い機会です。
そんなやる気に満ちている企業の皆様だからこそ、本年はしっかりと効果的なWebマーケティングを行って、ホームページからの安定的な集客を実現いただきたいと思います。
今回は、そんな2019年から真剣にホームページ集客に取り組もうと考えている企業がやっておいていただきたい3つのことをお伝えいたします。

【目次】
1.ホームページ集客に「今更」はありません
2.ホームページ集客のためにやっておきたい3つのこと
 a.コンテンツマーケティングに取り組む
 b.定期的にホームページのアクセス解析を行う
 c.できる限りの予算でホームページを改善する
3.今回のまとめ
4.関連記事

ホームページ集客に「今更」はありません

ホームページからの集客を安定的に行っていきたいと考えている企業はたくさんありますが、そのうち多くの方が「でも今更やっても遅いだろうな。」とあきらめています。そんな状態がズルズルと続いていき、1年くらい経ってから、「あー、あの時やっておけば。」と公開しています。そしてまた今年も後回しになっていき、いつまで経っても集客できない負のループが続いていきます。
しかし、はっきりと申し上げると、ホームページ集客は、今から取り組んでも全く遅くありません。もちろん、少しの間は苦しい時期が続きますが、正しい方法で取り組めば、必ず集客することができます。
これまで後回しにしてきたホームページからの集客を、今年こそはしっかりと取り組んでみませんか?しっかりと戦略的に取り組めば、「今更」なんてことはありません。

ホームページ集客のためにやっておきたい3つのこと

これから本腰を入れてホームページからの集客に取り組む企業は、まず次の3つをしっかりと戦略的に行ってください。この3つに本気で取り組むだけで、ホームページからの問い合わせ件数は確実に伸びていきます。

コンテンツマーケティングに取り組む

ホームページ集客の基本はコンテンツマーケティングです。コンテンツマーケティングとは、ホームページに組み込まれたCMS機能を使って、ブログやお知らせ記事を配信していくことです。
1記事あたり1000文字以上を目安に、毎日コンテンツを配信していくことで、ホームページの品質が上がり、検索順位が向上していきます。なお、「今日何を食べた」「こんなお土産をもらった」など、ホームページに記載された情報と全く関係ないような内容の記事を配信することはやめましょう。

定期的にホームページのアクセス解析を行う

ホームページ集客は、無闇に対策していても遠回りをするだけですし、何よりもモチベーションに繋がりません。GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールなどの解析ツールを活用して、自社のホームページの状態を定期的に把握しておきましょう。おそらく、コンテンツマーケティングを続けていくうちに、アクセス数やコンバージョン数も向上していくのが見えてくるはずです。

できる限りの予算でホームページを改善する

最後に、ホームページの解析をしていると、思わぬボトルネックを発見することができます。そんな課題点を見つけた時は、多少お金はかかりますが、改善しておきましょう。放っておいてどうしようもなくなってしまう前に、発見した段階で改善しておくことが大切です。
最初から100点満点のホームページはありませんので、解析して、課題を改善して、また解析して、また改善しての繰り返しです。トライアンドエラーを繰り返しながら、徐々にホームページの品質を上げていかなければなりません。

今回のまとめ

ホームページが世に現れてから、もうすぐ25年が経とうとしていますが、ホームページ集客は今から取り組んでも全く遅くありません。現に、私たちが見ていても、「この地域・この業種なら頑張れば相当儲かるのに」と感じることが少なくありません。確かにホームページを持つ企業は増えましたが、しっかりと集客に取り組めている企業は、まだまだほんの一握りです。今年こそは、本腰を上げて、しっかりとホームページ集客に取り組みたいですね。

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